: シングル/対戦モード :
* 使用されている画像のコイン模様は、一部を除いて旧作品(ver0.75以前)のものとなっております。ご了承ください。
T:操作
コインを選択する:コインにマウスカーソルを合わせ左クリック。
コインの周りに四角が表示されます。
コインの選択を解除する:選択したコインにマウスカーソルを合わせ左クリック。
コインを移動する:移動先を左クリック。目安として白い四角が表示されているところに移動できます。
ボタンを押す:ボタンを左クリック。
U:画面とゲームの流れ
画面上の表示の意味(シングルモードの例)
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|
|この隙間には、
|シングルなら各マッチの得点、
|対戦なら現在の総得点が
|表示されます。
|
<
コインの種類
※ver0.90以降の図柄です。あなたが操作するのはコインです。
上段は、0〜9までの数字の書かれた「マジカルコイン」。
魔力/人間の思考を意味します。
下段は6色の色が塗られた「エレメンタルコイン」。
火・水・気・地の精霊と純粋な陽・陰を意味します。
使われるコインは、それぞれの数字のマジカルコインが5枚ずつ、赤青黄緑のエレメンタルコインが10枚ずつ、
白黒のエレメンタルコインが5枚ずつの計100枚です。
魔法陣の特性と用語
コインを置く場所を「ポジション」と呼びます。
方(四角)の角(□)は、「エレメンタルポジション」です。
エレメンタルコインを置くことができます。
円と方の接点(□)は、「マジカルポジション」です。
マジカルコインを置くことができます。
魔法陣の中心(□)は、「フォーカスポジション」です。
エレメンタルコインとマジカルコインのどちらでも置けます。
魔法陣の下の2列の欄に手元のコインがあります。
手元のコインの欄の右側の四角に、コインが配られます。
魔法陣の左側の縦に長い欄がストックです。
対戦プレーでは、コインが配られる前に先攻後攻を決めます。
コイン山の上から2枚をそれぞれのプレイヤーのフォーカスポジションに配って比較し、
強いほう(他方より数字が大きいか、青に対して赤・緑に対して黄・黒に対して白)のプレイヤーが先攻です。
次に、コイン山からコインが8枚、手元に配られます。
8枚の中から好きな数だけ、魔法陣に置くことができます。完了したら完了ボタンをクリック。
全てのプレイヤーが完了したらスタートです。
最大4枚のコインが補充され(手元のコインは8枚を超えません)、1ターン目がスタートします。
2ターン目以降は、1ターンにつき1枚、コインが手元へ配られます。
ひとつのターンに、
・自分の配られたコインや手元のコインを魔法陣の上に置く
・自分の配られたコインや手元のコインをストックに移す
・「サルベージ」(後述)
の行動を最大2回できます。何もしなくとも構いません。ターン終了ボタンで、対戦ならば相手の手順へ、
シングルならば次のターンへ移行できます。
対戦モードでは、全てのプレイヤーがターンを終了したところで1ターンと数えます。
配られたコインまたは手元のコインを魔法陣に置くとき、すでにコインのあるポジションならば、
そのコインはストックに移されます。選択中のコインが代わりに配置されます。
手動でコインをストックに移す時は、コインを選択し、ストック上部に表示される四角をクリックします。
「サルベージ」とは、ストックの上から2番目のコインと手元にあるコインを使って、ストックの一番上にあるコインを
取り戻す操作です。対戦相手のストックからも行うことができます。
条件は
・ストックの上から2番目のコインがエレメンタルコインの場合、
そのコインと打ち消しあう属性(赤対青・黄対緑・白対黒)のコインが手元にあること。
・ストックの上から2番目のコインがマジカルコインの場合、
そのコインの数字と合計すると 10 になるような数字のコインが手元にあること。
選択したコインでサルベージが可能ならば、ストックの上から2番目のコインに白い枠が表示されます。
そこへ移動させれば、ストックの一番上のコインが帰ってきます。使用したコインは両方とも消失します。
ターンが終了した時、配られたコインが移動していない場合は、
・手元の欄に空きがあれば、そこへ移されます。
・手元の欄に空きがなければ、ストックへ移されます。
魔法陣が完成すると、発動ボタンが表示されます。押せば発動しますが、押さずに続行することもできます。
発動できたプレイヤー、できなかったプレイヤー両方に得点が与えられます。
配布→発動までを1マッチとし、6マッチで1ゲームです。
ゲーム終了時、各マッチで得た得点の合計が最大のプレイヤーが、そのゲームの勝者となります。
両者の魔法陣が完成せずに、コイン山が切れた場合、その時点でマッチ終了となり、
共に発動できなかった場合の得点計算がなされます。
ゲームが終了すると、そのゲームの総得点と勝ち負けが表示されます。
*画面は開発中のものです。
ここで、それぞれのマッチの終了時の盤面を保存することができます。
「対戦記録保存」と書かれた四角をクリックすると、保存の確認ダイアログが表示されます。
「はい」をクリックすると、ファイル名入力欄が表示されます。このファイル名が、記録ファイルの
ファイル名になします。
分かりやすいファイル名を入力してください。表示は半角英数字を推奨していますが、
全角日本語でも大丈夫です。
OKボタンを押すと、保存が完了し、ゲームが続行します。
記録ファイルは、「説明書」などと同じ場所にある「記録フォルダ」をダブルクリックするか、
Usrフォルダ→filesフォルダ内に作成されます。
拡張子(ファイル名の末尾)が、.esrとなっているのが特徴です。
V:魔法陣の完成
魔法陣が完成すれば、いつでも発動することができます。
発動すれば魔力が発生し、その強度の評価に入ります。
陣形、つまりコインの配置により、基礎強度と倍率の2つの値が決定します。
基礎強度×倍率が魔力強度、すなわちスコアになります。
マジカルコインとエレメンタルコインに分けて、それぞれ全てのコインが以下の条件に当てはまれば、
魔法陣は完成しているといえます。
マジカルコインが完成 ・魔法陣の中心に対称なマジカルポジションにコインがあり、それらの数字が同じである
または
・魔法陣の中心をはさんで直線上にあるそれぞれ2つのコインの数字の合計が等しい
例: Z-X−−×−−\-V
合計12 ↑中心 合計12
エレメンタルコインが完成 ・魔法陣の中心に対称なエレメンタルポジションにコインがあり、それらの属性(色)が同じである
かつ
・一つの方(四角)の上のコインが、
赤青のみ 黄緑のみ 白黒のみ それぞれの単色だけ
のいずれかである。
例: ○ ○ ○ × × ×
赤青 黄黄 白黒 赤緑 緑青 黄黒
青赤 黄黄 黒白 緑赤 青緑 黒黄マジカルコインの数字、エレメンタルコインの属性(±)を、そのコインの「重み」とすれば、
完成した陣形の「重心」が魔法陣の中心にある、と言うこともできます。
倍率は、魔法陣の「陣形」によって決まります。
魔法陣は完成していても、全ての部分が倍率に結びつくわけではありません。
魔法陣の中の、陣形一覧に登録された陣形に当てはまる部分一つ一つについて、その倍率が加算されていきます。
倍率の初期値は1.0。倍率の最大値や、当てはまる陣形の数に制限はありません。
基礎強度は、次の式で決定します。
・発動した場合
10000+{9-(2つの円に使われたマジカルコインの最大数字-最小数字)}×500
・発動しなかった場合
10000-(2000+「無効なポジション」数×500)
+{9-(2つの円に使われたマジカルコインの最大数字-最小数字)}×250
「無効なポジション」とは、コインのないポジションまたは、
「完成していない方や円のポジション」のことです。
例えば、内方に4つの緑コイン、外方に3つの赤コインがある場合、
内方は完成しています(陣形「ビリジアン」)が、外方は全てのポジションにコインが配置されていないため、完成していない
とみなされます。よって、外方の4つのポジション全てが「無効なポジション」になります。
基礎強度×倍率が魔力強度、すなわちスコアになります。
陣形一覧
対戦例
発動 基礎強度 7250
倍率 1.00
リゾナンス +0.85
ツーペア +0.10
倍率合計 1.95
スコア 14137基礎強度 12500
倍率 1.00
エイジュア +0.25
ビリジアン +0.25
バランス +0.35
ツーペア +0.10
順秩序 +0.10
倍率合計 2.05
スコア 25625
発動 基礎強度 11500
倍率 1.00
クリアフォース +0.15
ショートビーム +0.20
スリーペア +0.20
順秩序 +0.10
倍率合計 1.65
スコア 18975基礎強度 6750
倍率 1.00
クリムゾン +0.25
シンメトリー +0.30
倍率合計 1.55
スコア 10462