: シングル/対戦モード :


    * 使用されている画像のコイン模様は、一部を除いて旧作品(ver0.75以前)のものとなっております。ご了承ください。


T:操作

コインを選択する:コインにマウスカーソルを合わせ左クリック。
            コインの周りに四角が表示されます。
コインの選択を解除する:選択したコインにマウスカーソルを合わせ左クリック。
コインを移動する:移動先を左クリック。目安として白い四角が表示されているところに移動できます。
ボタンを押す:ボタンを左クリック。


U:画面とゲームの流れ

          画面上の表示の意味(シングルモードの例)







<

|この隙間には、
|シングルなら各マッチの得点、
|対戦なら現在の総得点が
|表示されます。


<

                              コインの種類

※ver0.90以降の図柄です。
あなたが操作するのはコインです。
上段は、0〜9までの数字の書かれた「マジカルコイン」。
魔力/人間の思考を意味します。
下段は6色の色が塗られた「エレメンタルコイン」。
の精霊と純粋な
を意味します。

使われるコインは、それぞれの数字のマジカルコインが5枚ずつ、のエレメンタルコインが10枚ずつ、
のエレメンタルコインが5枚ずつの計100枚です。
 

                            魔法陣の特性と用語
コインを置く場所を「ポジション」と呼びます。

方(四角)の角(
)は、「エレメンタルポジション」です。
エレメンタルコインを置くことができます。

円と方の接点(
)は、「マジカルポジション」です。
マジカルコインを置くことができます。

魔法陣の中心(□)は、「フォーカスポジション」です。
エレメンタルコインとマジカルコインのどちらでも置けます。

魔法陣の下の2列の欄に手元のコインがあります。
手元のコインの欄の右側の四角に、コインが配られます。
魔法陣の左側の縦に長い欄がストックです。
対戦プレーでは、コインが配られる前に先攻後攻を決めます。
コイン山の上から2枚をそれぞれのプレイヤーのフォーカスポジションに配って比較し、
強いほう(他方より数字が大きいか、に対してに対して
に対して)のプレイヤーが先攻です。
次に、コイン山からコインが8枚、手元に配られます。
8枚の中から好きな数だけ、魔法陣に置くことができます。完了したら完了ボタンをクリック。
全てのプレイヤーが完了したらスタートです。
最大4枚のコインが補充され(手元のコインは8枚を超えません)、1ターン目がスタートします。


2ターン目以降は、1ターンにつき1枚、コインが手元へ配られます。
ひとつのターンに、
 ・自分の配られたコインや手元のコインを魔法陣の上に置く
 ・自分の配られたコインや手元のコインをストックに移す
 ・「サルベージ」(後述)
の行動を最大2回できます。何もしなくとも構いません。ターン終了ボタンで、対戦ならば相手の手順へ、
シングルならば次のターンへ移行できます。
対戦モードでは、全てのプレイヤーがターンを終了したところで1ターンと数えます。

配られたコインまたは手元のコインを魔法陣に置くとき、すでにコインのあるポジションならば、
そのコインはストックに移されます。選択中のコインが代わりに配置されます。

手動でコインをストックに移す時は、コインを選択し、ストック上部に表示される四角をクリックします。

「サルベージ」とは、ストックの上から2番目のコインと手元にあるコインを使って、ストックの一番上にあるコインを
取り戻す操作です。対戦相手のストックからも行うことができます。
条件は
 ・ストックの上から2番目のコインがエレメンタルコインの場合、
  そのコインと打ち消しあう属性(
)のコインが手元にあること。
 ・ストックの上から2番目のコインがマジカルコインの場合、
  そのコインの数字と合計すると 10 になるような数字のコインが手元にあること。
選択したコインでサルベージが可能ならば、ストックの上から2番目のコインに白い枠が表示されます。
そこへ移動させれば、ストックの一番上のコインが帰ってきます。使用したコインは両方とも消失します。

ターンが終了した時、配られたコインが移動していない場合は、
 ・手元の欄に空きがあれば、そこへ移されます。
 ・手元の欄に空きがなければ、ストックへ移されます。

魔法陣が完成すると、発動ボタンが表示されます。押せば発動しますが、押さずに続行することもできます。
発動できたプレイヤー、できなかったプレイヤー両方に得点が与えられます。
配布→発動までを1マッチとし、6マッチで1ゲームです。
ゲーム終了時、各マッチで得た得点の合計が最大のプレイヤーが、そのゲームの勝者となります。

両者の魔法陣が完成せずに、コイン山が切れた場合、その時点でマッチ終了となり、
共に発動できなかった場合の得点計算がなされます。


ゲームが終了すると、そのゲームの総得点と勝ち負けが表示されます。

*画面は開発中のものです。
ここで、それぞれのマッチの終了時の盤面を保存することができます。
「対戦記録保存」と書かれた四角をクリックすると、保存の確認ダイアログが表示されます。
「はい」をクリックすると、ファイル名入力欄が表示されます。このファイル名が、記録ファイルの
ファイル名になします。
分かりやすいファイル名を入力してください。表示は半角英数字を推奨していますが、
全角日本語でも大丈夫です。
OKボタンを押すと、保存が完了し、ゲームが続行します。
記録ファイルは、「説明書」などと同じ場所にある「記録フォルダ」をダブルクリックするか、
Usrフォルダ→filesフォルダ内に作成されます。
拡張子(ファイル名の末尾)が、
.esrとなっているのが特徴です。


V:魔法陣の完成

魔法陣が完成すれば、いつでも発動することができます。
発動すれば魔力が発生し、その強度の評価に入ります。
陣形、つまりコインの配置により、基礎強度と倍率の2つの値が決定します。
基礎強度×倍率が魔力強度、すなわちスコアになります。

マジカルコインとエレメンタルコインに分けて、それぞれ全てのコインが以下の条件に当てはまれば、
魔法陣は完成しているといえます。
マジカルコインが完成 魔法陣の中心に対称なマジカルポジションにコインがあり、それらの数字が同じである
または
・魔法陣の中心をはさんで直線上にあるそれぞれ2つのコインの数字の合計が等しい
例: Z-X−−×−−\-V 
    合計12     ↑中心  合計12
エレメンタルコインが完成 ・魔法陣の中心に対称なエレメンタルポジションにコインがあり、それらの属性(色)が同じである
かつ
・一つの方(四角)の上のコインが、
     
のみ   のみ   のみ   それぞれの単色だけ   
のいずれかである。
例:   ○     ○     ○      ×     ×     ×
     
    黄黄                
     
    黄黄                  
マジカルコインの数字、エレメンタルコインの属性(±)を、そのコインの「重み」とすれば、
完成した陣形の「重心」が魔法陣の中心にある、と言うこともできます。

倍率は、魔法陣の「陣形」によって決まります。
魔法陣は完成していても、全ての部分が倍率に結びつくわけではありません。
魔法陣の中の、陣形一覧に登録された陣形に当てはまる部分一つ一つについて、その倍率が加算されていきます。
倍率の初期値は1.0。倍率の最大値や、当てはまる陣形の数に制限はありません。

基礎強度は、次の式で決定します。
 ・発動した場合
   10000+{9-(2つの円に使われたマジカルコインの最大数字-最小数字)}×500
 ・発動しなかった場合
   10000-(2000+「無効なポジション」数×500)
                    +{9-(2つの円に使われたマジカルコインの最大数字-最小数字)}×250
「無効なポジション」とは、コインのないポジションまたは、
「完成していない方や円のポジション」のことです。
例えば、内方に4つの緑コイン、外方に3つの赤コインがある場合、
内方は完成しています(陣形「ビリジアン」)が、外方は全てのポジションにコインが配置されていないため、完成していない
とみなされます。よって、外方の4つのポジション全てが「無効なポジション」になります。

基礎強度×倍率が魔力強度、すなわちスコアになります。

陣形一覧


対戦例

  発動
基礎強度     7250
倍率        1.00
リゾナンス     +0.85
ツーペア      +0.10




倍率合計     1.95
スコア     14137
基礎強度     12500
倍率        1.00
エイジュア     +0.25
ビリジアン     +0.25
バランス      +0.35
ツーペア      +0.10
順秩序       +0.10

倍率合計     2.05
スコア     25625

発動   
基礎強度      11500
倍率          1.00
クリアフォース     +0.15
ショートビーム     +0.20
スリーペア       +0.20
順秩序         +0.10


倍率合計     1.65
スコア     18975
基礎強度     6750
倍率        1.00
クリムゾン     +0.25
シンメトリー    +0.30




倍率合計     1.55
スコア     10462