装備解説
![]() |
小口径ガウス砲 | |||
ダメージ:10 | リロード:90f | 消費弾薬:0 | 弾速:高 | |
射程:250 | 直進性 | 単一攻撃 | ||
ガウス砲とは、磁力で砲弾を加速する大砲のことである。弾速の高さと、考慮するまでもないほどの砲弾の軽さでミサイルより優れ、宇宙艦艇の基本装備となっている。 |
![]() |
大口径ガウス砲 | |||
ダメージ:40 | リロード:150f | 消費弾薬:5 | 弾速:中高 | |
射程:500 | 直進性 | 単一攻撃 | ||
口径の大きなガウス砲。砲弾自体構造がシンプルであり、破壊力は弾速によってもたらされるため、消費弾薬に対してダメージが非常に高い。ただし、命中精度は落ちるため、砲手に熟練が要求される。 |
![]() |
機関電子バルカン | |||
ダメージ:1 | リロード:10f | 消費弾薬:0 | 弾速:超高 | |
射程:約170 | 直進性 | 単一攻撃 | ||
低精度 | リチャージ:120f | 対建物無効 | ||
高温の電子の塊を連射するガトリングガン。発射方向が安定しないが、多数の艦艇で同時に使用すると強力な範囲攻撃になる。リロードゲージを消費しながら攻撃し、なくなるとリチャージ時間の間は発射できないという特性をもつ。軍事施設の厚い装甲にはいくら撃ち込んでも無駄である。 |
![]() |
速射プラズマ砲 | |||
ダメージ:2〜5 | リロード:45f | 消費弾薬:0 | 弾速:高 | |
射程:450 | 直進性 | 単一攻撃 | ||
プラズマ化したガスを磁力で束ねて打ち出す電磁兵器。もとは敵艦艇の電子機器だけを破壊するソフトな兵装だったが、対策が取られたことで高出力化し、装甲を溶解するのが目的の殺傷兵器になってしまった。弾速、射程、リロード時間のバランスが取れている代わり、ダメージ自体は小さく安定しない。 |
![]() |
対艦ロケット砲 | |||
ダメージ:20 | リロード:120f | 消費弾薬:10 | 弾速:中 | |
射程:600 | 直進性 | 単一攻撃 | ||
高価な対艦ミサイルのマイナーチェンジ版として開発された。誘導装置を取り外したことでコストを抑え、弾速を向上、信頼性と安定性は最大と言われている。しかし、実戦では単なる中途半端な兵装でしかなく、成果もいまいちだ。 |
![]() |
対空ミサイル | |||
ダメージ:8 | リロード:90f | 消費弾薬:5 | 弾速:高 | |
射程:250 | 追尾性 | 単一攻撃 | ロックオン:250 | |
宇宙においても、機動性の高いエアフォースは艦艇の天敵である。それを迎え撃つために開発されたミサイルは、射程は短いが弾速が非常に高く、強力に追尾する。艦艇に向かって放ってば100%命中するが、大した攻撃力ではない。 |
![]() |
対艦ミサイル | |||
ダメージ:65 | リロード:300f | 消費弾薬:15 | 弾速:低 | |
射程:800 | 追尾性 | 単一攻撃 | ロックオン:400 | |
洋上艦の主力攻撃兵器を宇宙用にデザインしたもの。大きさはひとつの小さな船ほどもある。その射程と破壊力は受け継がれているが、非常に高速で動く小型艦には、容易にかわされてしまう。艦艇のステルス性の向上により、ロックオン距離は射程よりはるかに短くなっており、この距離以内でなければ発射できない。 |
![]() |
ロングボルトミサイル | |||
ダメージ:25 | リロード:180f | 消費弾薬:10 | 弾速:低中 | |
射程:1000 | 追尾性 | 単一攻撃 | ロックオン:400 | |
対建物 ダメージ:15 |
||||
対艦ミサイルの欠点を補うべく開発されたミサイル。推進剤の割合を多くする事で射程を延ばし、長時間の追尾が可能になった。追尾システムも、対空ミサイルのものに「予測追尾」を加え、100%近い命中率を確保した。非常に高価なミサイルであり、搭載艦は限られている。 |
レーザー | ||||
ダメージ:最大75 | リロード:300f | 消費エネルギー:25 | 弾速:無限大 | |
射程:800 | 直進性 | 単一最前面攻撃 | ||
艦内のフュージョンリアクター(融合炉)に直結した光学兵器。最大の命中力と最大の破壊力を兼ね備えた恐怖の最終兵器である。その危険性から、信頼のおける高位の艦艇にしか搭載が許されない。しかし、数発あるだけでも戦闘の行方を大きく左右するのは間違いない。 |