画面解説


※画面は開発中のものです。


A:シミュレーションセットアップ


モード選択対戦タイプ選択後、このような画面になります。
四角い画像がボタンです。カーソルを合わせて左クリックで押すことができます。

文明選択 使用する文明(建物と艦艇の系統)を選択します。
フラッグシップ 使用する 旗艦 を選択します。文明によって異なります。
AIレベル CPUプレイヤーの欄では、AIのレベルを設定できます。
数値が大きいほど強くなります。
部隊カラー ゲーム内ではフォースカラーと表記。
艦艇や建物の着色を設定できます。

設定が完了したら、開始ボタンでシミュレーションを始めます。


B:シミュレーション画面




カーソル ユニットの選択、指示を行う「指揮棒」です。マウスに合わせて動き、ほとんどの指揮操作を行います。
c.f. 操作法
地形について 宇宙空間中で黄色に塗られている場所はダストエリアです。ここには塵や残骸などが多くあり、艦艇は自動的に回避します。しかし、戦闘中など、何らかの原因で進入してしまった時は、移動速度が半分になります。輸送シャトルの速力は75%までしか下がりません。
ユニット周辺
選択中ユニット 枠状のゲージが表示されます。
ナンバリング登録状況も右下に現れます。
ユニット数が多い時は、負荷軽減のため消えることがあります。
ゲージ ユニットの状態がバーで表示されます。
:HPです。0になると撃沈します。
オレンジ:弾薬です。武装使用により消費されます。
:エネルギーです。一部の武装や特殊能力で消費されます。
視界線 ユニットの視界です。この外側の地形や敵ユニットは見ることができません。
情報パネル周辺
ミニマップ 戦闘エリア全体を小さくまとめた地図です。
:エリアのうち、画面に表示されている部分です。
緑の点:あなたの部隊のユニットです。
赤の点:敵部隊のユニットです。
青の点:小惑星などの天体です。
灰色の領域:見えていない地形です。
黄色の領域:ダストエリアです。
ユニット情報
エリア
選択中のユニットの情報が表示されます。
戦闘艦の場合、右側にウェポンシステム表が現れ、各装備の装填状況などがリアルタイムに分かります。
アップグレード要求、ステータス異常なども表示されています。
ウェポンシステム表のそれぞれのゲージは、その装備を使用するかどうかのスイッチ(ボタン)になっています。クリックすることで使用/不使用を切り替えられます。

緑のゲージ:弾薬非消費型で、戦闘時に使用します
オレンジのゲージ:弾薬消費型で、戦闘時に使用します。弾薬が足りない時は-EMPTY-と表示されます。
灰色のゲージ:この装備は使用しません。
ボタンエリア ユニットに指示を与えるボタンが表示されます。
ボタンはカーソルを合わせ左クリックで押すことができます。
資源情報 あなたが現在獲得している金属、ガス、コントロールポイント(CP)が表示されています。カーソルが近づくと自動的に隠れます。