api
サウンドを再生するためのクラスです。
グローバル変数$soundに自動的に設定されます。
サウンドの追加
メニューのウィンドウ→音声リストから追加します。
対応している音声ファイル形式
- MP3 (.mp3)
- よく使われている音声ファイルです。
- Chromiumベースのブラウザで再生不可なブラウザがあります。
- AAC (.mp4 .m4a)
- MP3より新しい音声ファイルです。MP3より音質が良いです。
- Chromiumベースのブラウザで再生不可なブラウザがあります。
- Ogg Vorbis (.ogg)
- MP3より音質が良いです。
- iOS等で再生不可です。
- MIDIファイル (.mid .midi)
- 音の鳴らし方などの情報が入った楽譜のようなファイルです。Tonyu2ではPicoAudio.jsというライブラリを用いてピコピコ音で再生します。
- ほとんどの環境で再生可能です。
- WAV (.wav)
- 通常未圧縮のため音質劣化はありませんが、ファイルサイズが大きいです。
- ほとんどの環境で再生可能です。
※()内は対応している拡張子
フィールド
- available
- mute
true
に設定すると、playSEとplayBGM、resumeBGMを無効にします
メソッド
- playSE
- playBGM
- stopBGM
- pauseBGM
- resumeBGM
- setBGMVolume(vol)
- BGMの音量を設定します。範囲(0-128-∞)
- 0:消音
- 128:もとの音量(100%)
- 128より大きい:100%より大きい音量
- setBGMTempo(tempo)
- getBGMCurrentTime()
- 再生中のBGMの現在再生位置を取得します(単位:秒)
- getBGMLength()
- getPlayingBGMName()
- 再生中のBGMの名前を取得します("$se_bgm1"のように文字列が返ります)
- getCurrentTime()
- T2MediaPlayerが生成されからの時間を返します(単位:秒).なお,再度実行された場合でもリセットされないことがあります.
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