アルファ画像を表示できるDXスプライト風クラスです。
DXスプライトのアルファ画像対応版です。
PlainCharを継承しているため、PlainCharクラスのメソッドが使用でき、
DXスプライトと同じような使い勝手で、アルファ画像を表示できます。
このクラスを使うときは、「extends AlphaDxChar;」と書いて継承して使ってください。
使用例
MyChar.tonyu
extends AlphaDxChar;
// AlphaPatを生成 //
if ($alphaPat == null) $alphaPat = new AlphaPat();
// アルファ画像を生成・登録 //
$apat_title = $alphaPat.addImage($pat_title, "title.tal", 16, 1);
// 画像を指定 //
p = $apat_title + 0;
while (1) {
update();
}
コンストラクタ
メソッド一覧
drawAlphaSprite(x, y, ap, f, z) |
アルファ画像表示(drawSprite()に相当)
|
drawAlphaDxSprite(x, y, ap, f, z, an, al, sx, sy) |
アルファ画像表示(drawDxSprite()に相当)
|
getWidth() |
画像の幅(横の大きさ)を取得
|
getHeight() |
画像の高さ(縦の大きさ)を取得
|
getDrawMode() |
アルファ画像表示モードを取得
|
setDrawMode(apsw) |
アルファ画像表示モードを設定
|
setAlphaPat(alphaPat) |
アルファ画像表示に使うalphaPatを指定する
|
コンストラクタ
AlphaDxChar(x, y, apsw, p, f, z, an, al, sx, sy)
引数
- x
-
x座標
- y
-
y座標
- apsw
-
0:通常画像表示モード
1:アルファ画像表示モード
- p
-
通常のキャラクタパターン
又は、アルファ画像版のキャラクタパターン
- f [省略可]
-
0以外:画像を左右反転して表示
- z [省略可]
-
表示順序。値が小さいほど手前に表示される
- an [省略可]
-
回転角度。単位は度(°)を表す整数
- al [省略可]
-
不透明度を0から255の整数であらわす。小さい値ほど透けて見える
- sx [省略可]
-
横方向の拡大率。1が原寸
- sy [省略可]
-
縦方向の拡大率。省略するとsxと同じ
メソッド
drawAlphaSprite(x, y, ap, f, z)
アルファ画像を表示します。
drawSprite()と同じ使い勝手で、アルファ画像を表示できます。
引数
- x
-
x座標
- y
-
y座標
- ap
-
アルファ画像版のキャラクタパターン
- f [省略可]
-
0以外:画像を左右反転して表示
- z [省略可]
-
表示順序。値が小さいほど手前に表示される
例
extends AlphaDxChar;
// AlphaPatを生成 //
if ($alphaPat == null) $alphaPat = new AlphaPat();
// アルファ画像を生成・登録 //
$apat_title = $alphaPat.addImage($pat_title, "title.tal", 16, 1);
// 画像を指定 //
p = $apat_title + 0;
while (1) {
// アルファ画像を表示 //
drawAlphaSprite($screenWidth/2, $screenHeight/2, $apat_title + 0);
update();
}
drawAlphaDxSprite(x, y, ap, f, z, an, al, sx, sy)
アルファ画像を表示します。
drawDxSprite()と同じ使い勝手で、アルファ画像を表示できます。
引数
- x
-
x座標
- y
-
y座標
- ap
-
アルファ画像版のキャラクタパターン
- f [省略可]
-
0以外:画像を左右反転して表示
- z [省略可]
-
表示順序。値が小さいほど手前に表示される
- an [省略可]
-
回転角度。単位は度(°)を表す整数
- al [省略可]
-
不透明度を0から255の整数であらわす。小さい値ほど透けて見える
- sx [省略可]
-
横方向の拡大率。1が原寸
- sy [省略可]
-
縦方向の拡大率。省略するとsxと同じ
例
extends AlphaDxChar;
// AlphaPatを生成 //
if ($alphaPat == null) $alphaPat = new AlphaPat();
// アルファ画像を生成・登録 //
$apat_title = $alphaPat.addImage($pat_title, "title.tal", 16, 1);
// 画像を指定 //
p = $apat_title + 0;
while (1) {
// アルファ画像を表示 //
drawAlphaDxSprite($screenWidth/2, $screenHeight/2, $apat_title + 0, 0, 0, 30, 100, 2);
update();
}
getWidth()
画像の幅(横の大きさ)を取得します。
PlainCharクラスのgetWidth()と同じです。
getHeight()
画像の高さ(縦の大きさ)を取得します。
PlainCharクラスのgetHeight()と同じです。
getDrawMode()
アルファ画像表示モードを取得します。
setDrawMode()で設定した値を返します。
setDrawMode(apsw)
アルファ画像表示モードを設定します。
アルファ画像の表示モードと、通常画像の表示モードがあり、
切り替えることができます。
オブジェクト変数apswを直接変更して切り替えることもできます。
引数
- apsw
-
0:通常画像表示モード(drawDxSprite)
1:アルファ画像表示モード(drawAlphaDxSprite)
「通常画像表示モード」と「アルファ画像表示モード」では、
キャラクタパターン番号がそれぞれ別の番号なので、切り替えるときは注意してください。
切り替えると、全く別の画像になります。
extends AlphaDxChar;
// AlphaPatを生成 //
if ($alphaPat == null) $alphaPat = new AlphaPat();
// アルファ画像を生成・登録 //
$apat_title = $alphaPat.addImage($pat_title, "title.tal", 16, 1);
cnt = 0;
while (1) {
// 通常画像・アルファ画像を交互に表示 //
if (cnt / 30 % 2 == 0) { // 通常画像表示
apsw = 0;
p = $pat_title + 0;
} else { // アルファ画像表示
apsw = 1;
p = $apat_title + 0;
}
cnt ++;
update();
}
setAlphaPat(alphaPat)
アルファ画像表示に使うalphaPatを指定します。
alphaPatオブジェクトの変数名を「$alphaPat」以外にした場合に使います。
※ alphaPatオブジェクトの変数名は「$alphaPat」以外にしないことを推奨します。
引数
- alphaPat
-
alphaPatオブジェクトを指定します。