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- 以下は、記事NO. 11996 に関する 返信フォーム です -
無効なポインタ操作 投稿者 : Solt(zb169207.ppp.dion.ne.jp)
- 2008/09/16(Tue) 21:55 No.11996
 


現在Tonyuの勉強をしているのですが、分からない所出てきてしまったので質問させて下さい。
ゲームを作成し、TonyuSystem状で起動させる事は問題なくできるのですが
ランタイムを作成して出来たゲームを起動させ、終了させようとする(或いはウィンドウを閉じようとする)と
「無効なポインタ操作」「Player.exeのアドレス 004CF67 でアドレス 00000000」というエラーが出てしまいます。
原因を特定するためにクラスを消してみたり、プロジェクトを消した状態でランタイムを作成しても
同様のエラーが出てしまい、windowsで強制終了させるしかなくなりました。

このような状態を回避するためにはどのような処置を施せばいいのでしょうか?
要領を得ない質問内容でご迷惑をおかけします。分かる方がいらしたら、何卒 アドバイスをお願いします。


Re: 無効なポインタ操作 投稿者 : chunkoffset(flh1afu133.osk.mesh.ad.jp)
- 2008/09/20(Sat) 15:32 No.11997
 
私には見当がつかないのですが、
できるとすれば、そのランタイムをアップしてもらって
私や他のPCでも再現するかどうか
あたりですかね。。。

=============
再現しない場合
=============
■実行させている環境の問題?

原因解決は難しいかもしれないけど、
配る分にはOKなので気にしないとか・・

=============
再現する場合
=============
■生成されたランタイムがおかしい?

もしかしたら、
そのランタイムを見れば何か掴めるかも


Re: 無効なポインタ操作 投稿者 : Solt(g050015.ppp.dion.ne.jp)
- 2008/09/28(Sun) 16:20 No.11998
 
Download:11998.lzh 11998.lzh お答えいただいのに返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
その後、プログラムを縮小してみたり、マップやオブジェクトを消してみたりとしましたが、問題の解決には至りませんでした。
今更ではありますが、ランタイムをアップしますので、もし宜しければ再現性のあるエラーなのか調べて貰えないでしょうか?


Re: 無効なポインタ操作 投稿者 : renf(softbank220018203123.bbtec.net)
- 2008/10/02(Thu) 16:17 No.12003
 
ちょっと私もやってみました。

やってみたらこっちでも起こりましたよ。
色々見てみたけど自分には分かりませんでした。

大量にエラーが出てるみたいだけど最初のエラーは「無効なポインタ操作」と出ていましたよ。


Re: 無効なポインタ操作 投稿者 : マッキー(0x3d2cb3df.rev.ncv.ne.jp)
- 2008/10/03(Fri) 06:09 No.12004
 
私も、添付ファイルをTonyuで読み込んで、実行させて終了したり、ランタイムも作ってやってみましたが、
普通に終了してしまいました。どうしてだろう。

これは、Tonyuのバグだと思います。
私も昔、自分のゲームで大量に出てきました。
Tonyuのバージョンや、パソコンの環境にもよるかもしれません。

Tonyuのバージョンを変えてやってみてはどうですか?


Re: 無効なポインタ操作 投稿者 : Solt(zk145015.ppp.dion.ne.jp)
- 2008/10/04(Sat) 20:52 No.12006
 
renfさん、マッキーさん。見ていただき、ありがとうございます。
プログラムではなく、Tonyu状の問題だったのは安心しました。
verを変えて見る等の処置はこれからしてみます。お時間を割いていただき、ありがとうございました。


Re: 無効なポインタ操作 投稿者 : アカシン(g210002241145.d102.icnet.ne.jp)
- 2008/10/11(Sat) 01:51 No.12017
 
私の環境でランタイムを作成してみたところ、同様の問題が発生しました。
原因は不明ですが、対処方法があるため、とりあえず記載しておきます。

現在スクリーンサイズは、startクラスにて以下のように設定されていますが、
 $screenWidth= 32*20;
 $screenHeight=32*14;
これを適当に変更してみて下さい。

私の環境では、例えば、
 $screenWidth= 32*20;
 $screenHeight=32*14;
にすると、この問題は発生なくなりました。
ご参考まで。


解決しました! 投稿者 : Solt(zk150084.ppp.dion.ne.jp)
- 2008/10/13(Mon) 22:17 No.12018
 
ウィンドウサイズとは盲点でした。
アドバイスありがとうございます!
私の環境でも
 $screenWidth= 32*20;
 $screenHeight=32*15;
とする事で終了時のエラーを回避する事ができました。
これで憂いなくゲーム作成を続行することができます。

アカシンさん、マッキーさん、renfさん。
改めて、お時間を割き、また力を貸していただき、大変感謝しております。
本当にありがとうございました!


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