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- 以下は、記事NO. 6197 に関する 返信フォーム です -
迷路のゲームでの主人公の反転について 投稿者 : ツキヒ(YahooBB218113030065.bbtec.net)
- 2004/05/11(Tue) 00:04 No.6197
 


チュートリアルの迷路のゲームを参考にして作っています。
今まで使っていた「f=0;」という向きを変える方法でやってみたのですが、反応がなくて困っています。敵を反転させる命令はありましたが、主人公の反転は書いてなかったのでどうすればいいのかと思いまして。検索で探してやってみたんですけれど、どうもうまくいかないのです。


while(1) {
  //右に進む
  if ((getkey(39)>0) && $pat_mogu1+0) {f=0; x+=3;}
  
  //左に進む
  if ((getkey(37)>0) && $pat_mogu1+2) {f=-1; x-=3;}
  
  if ($map.getAt(x,y+16)==$pat_mogu1+5) y+=3;
  
  if ($map.getAt(x,y)==$pat_mogu1+6) {
    
    //上に進む
    if (getkey(38)>0) y-=3;
    
    //下に進む
    if (getkey(12)>0 && $map.getAt(x,y+16)!=$pat_mogu1+4) y+=3;
  }

  update();
}

どこか命令が抜けているのでしょうか?


Re: 迷路のゲームでの主人公の反転について 投稿者 : Ryota(EAOcf-221p116.ppp15.odn.ne.jp)
- 2004/05/11(Tue) 01:01 No.6198
 
  //左に進む
  if ((getkey(37)>0) && $pat_mogu1+2) {f=-1; x-=3;}

ここのところf=1;にするべきじゃないでしょうかね。


Re: 迷路のゲームでの主人公の反転について 投稿者 : ツキヒ(YahooBB218113030065.bbtec.net)
- 2004/05/11(Tue) 13:42 No.6199
 
Download:6199.lzh 6199.lzh 向きを変えられるようにはなったのですが、左を向いて移動しているオブジェクト1の画像が少しつぶれた感じになってしまうのです。

前にもあったので、そのときは「f=-1;」でつぶれなくて向きも変えられたのですが今回はうまくいきません。

他にも変える方法があればいいのですが?


Re: 迷路のゲームでの主人公の反転について 投稿者 : Ryota(EAOcf-294p228.ppp15.odn.ne.jp)
- 2004/05/11(Tue) 16:52 No.6200
  HomePage
DxCharは左右反転すると、少し画像がつぶれたりするようですね。

SpriteCharにすれば問題ないようです。
DxChar特有の機能を使わないのであればSpriteCharを継承させればいいです。
しかし、透明度の変更などがいるなら、DxCharにして左右反転した画像も用意して切り替えるようにすればいいかと思われます。


Re: 迷路のゲームでの主人公の反転について 投稿者 : ツキヒ(YahooBB218113030065.bbtec.net)
- 2004/05/11(Tue) 17:56 No.6201
 
画像を右向きのときと左向きのときとで切り替える方法にしました。透明などはいまのところ使う予定はありませんがあとあと使うかもしれませんので「DxChar」のままでいきたいと思います。

ありがとうございました。


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