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面白いですね。 シム好きとしてたまりませんでしたw09-03-22 12:03 by ごま太郎
    はい、Tonyuのシュミレーションは完成度の高い物が多いので頑張りました(´ω`;) アクション向きの言語なのに…いや、アクション向きの言語だからこそでしょうか。 プレイ&感想ありがとうございます^^09-03-22 20:21 by ぐりーんげーむ。

よく出来ていますね。しかし、まだまだ改良点はいくつかあります。 •キャラの移動が恐ろしいほど速い。 •設計画面で、同じキャラを2度続けておくとキャラの名前を表示しているテキストが2重になる。 もし気がついたのであれば直してください。09-02-22 19:29 by S.Percentage

よく出来ていますね。しかし、まだまだ改良点はいくつかあります。 •キャラの移動が恐ろしいほど速い。 •設計画面で、同じキャラを2度続けておくとキャラの名前を表示しているテキストが2重になる。 もし気がついたのであれば直してください。09-02-22 19:29 by S.Percentage
    ダウンロード、プレイありがとうございます^^ >キャラの移動速度 仕様です(・ω・`) >影文字 仕様というかバグというかDraw関数の使い方が無理矢理なので諦めてくださいw 本来は一度設置するだけで立体的に表示されるのですが…Draw系は使いすぎると描写されないみたいなので。 生物の数表示でDrawを4っつも使ってるのはそのせいです。 すでにバージョン1.00なので、暇があったら改善させてもらいます(・ω・´)09-02-22 19:40 by ぐりーんげーむ。
       もしかしたらzOrderの指定が曖昧なのでは? ↓こうすると立体表示されます。 drawText(0,0,"Text",color(255,255,255),20,-900); drawText(1,1,"Text",color(200,200,200),20,-800); drawText(2,2,"Text",color(150,150,150),20,-700); drawText(3,3,"Text",color(100,100,100),20,-600);09-04-08 18:32 by S.Percentage
          多分そうです(爆 これを作っていた時は、まだDraw関数を使いこなせていなかったのでw 次に更新する時があれば直したいと思います。09-04-08 19:03 by ぐりーんげーむ。

前バージョンから遊ばせていただいています。 いいですね。こういうシミュレータとゲームの相の子みたいな感じかなり好きです。 グラフィックもなかなかのクオリティで良いと思います。 ただ、メダカやバクテリア等の効果を大まかにでもいいので、 ゲーム中に説明してもらえるともっととっつき易くなると思います。 ちなみに、最高記録は30ターンでした。 適当に置いたら出ちゃいましたw09-02-11 20:11 by ぱうち
    コメントありがとうございます^^ Σ前バージョンから! ダウンロードに感謝です(・∀・;) 絵師では無いのでグラフィックを誉めて貰えるとは思いませんでした(´ω`*) 予想外です、嬉しいです( ゲーム中に…うーむ、チュートリアル的なものを用意します、多分( Ver1.00なので更新する気がおきないかm(´ω`)(待 感想・ダウンロードありがとうございました!09-02-11 20:40 by ぐりーんげーむ。

[Ver1.00]  作者の最高記録36ターン。 ・バランス調整 ・設計画面のロード機能 ハイスコア式のゲームなのにスコアセーブ機能が無いゲーム(09-02-11 09:50 by ぐりーんげーむ。

[Ver0.92]  バグ改善。 バランスの調整。 ・全体的に寿命を延ばした ・初期の酸素量を増やした ・初期の二酸化炭素量を増やした ・ミジンコの繁殖力アップ! ・藻の発生度減少 (´・ω・`)次辺りでVer1.0です。09-01-29 17:45 by ぐりーんげーむ。

[Ver0.9] 作者の最高記録26ターン。 後はゲームバランスの調整とデバック…。 「藻」の発生を押さえて、繁殖力を上げればいいのだろうか。 誰かシュミレーションの得意な人(ノ;∀;)ノHELP!(09-01-28 19:28 by ぐりーんげーむ。

[Ver0.6]  作者の最高記録25ターン。 これで全生物が揃いました。 ゲームバランスが崩壊しています。 寿命を増やさず40ターンぐらいまで行くように調整したい所。   [追記] フリーモードはかなり重くなりそうです(09-01-24 15:50 by ぐりーんげーむ。
    おっと、水草が発芽しないバグがありました(´ω`;) お手数ですが添付ファイル解凍、Usrフォルダの中に上書き保存してください。09-01-24 16:16 by ぐりーんげーむ。

どの生き物が何を必要とするか、ヒントになるものが欲しいと思いました。 大体はわかるのですが、どれくらい深くシミュレートしているかが気になります。 メダカはミジンコを食べて、水草とミカヅキモは酸素を作って、ミジンコは?を食べて増える? 右下に唯一のインジケータのようなものがありますが、あれは何を意味するのでしょうか? 余計なことなのですが、「ライフゲーム」は普通、マスの中で四角が増えたり減ったりする アレの固有名詞だったように思います。09-01-24 12:57 by NaN
    コメントありがとうございます。 ヒントのようなものは完成後に説明書に書く予定でしたが、そうですね…ゲーム中のHELPに書いておこうか…… とりあえず今の所の各データです。 ・メダカ(肉食動物?)(大型) 必要→ミジンコ、酸素 増殖→毎ターン判定 条件→3匹食べる ・ミジンコ(草食動物?)(小型) 必要→ミカヅキモ、バクテリア、一部の動物の死骸(分解後)、酸素 増殖→毎ターン判定 条件→1匹食べる ・ミカヅキモ(植物)(小型) 必要→二酸化炭素、酸素、炭素、光 (水は十分あるので省きました。) 増殖→2ターンに1度判定 条件→光合成 ・バクテリア(分解) 必要→酸素、死骸 増殖→ずっと判定 条件→小型の生物の死亡時に、自然発生。 ・ビーシュリッフ(雑食動物)(大型) 必要→酸素、ミジンコ、植物、藻、生物の死骸(分解後) 増殖→無し ・イシマキガイ(草食動物?)(小型) 必要→酸素、藻 増殖→無し ・水草(植物)(小型)(大型) 必要→二酸化炭素、酸素、炭素、光 (水は十分あるので省きました。) 増殖→発芽は3ターンに一度判定、以後は2ターンに一度、種は3ターンに一度。 条件→(発芽)無し、(成長)光合成、(種)光合成、葉っぱ10枚 ・ミズミミズ(分解) 必要→酸素、死骸 増殖→ずっと判定 条件→大型の生物の死亡時に、自然発生。 ・藻 必要→無し 増殖→ずっと判定 条件→死骸の放置により自然発生。 その他 ・酸素 →生物の呼吸により二酸化炭素に、植物の光合成により増えます。 ・二酸化炭素 →植物の光合成により酸素と炭素に、生物の呼吸により増えます。 ・炭素 →栄養、動物は食べることで取り入れる。植物は光合成で取り入れる。 ・水 →いっぱいある、色々必要(ry ・光 →植物の光合成に必要、常に発生。藻が増えると植物に届かなかったりする。 ・右下の● 酸素の量を表しています(・ω・`) >ライフゲーム …(wiki検索中)…そのようですね(汗 うーむ、条件で増えたり減ったりする所は似てると思ったんですが…固有名詞かー… 別の表現方法に変えます(`・ω・´) 全然余計なことじゃないですよっb ダウンロードありがとうございますノ09-01-24 13:41 by ぐりーんげーむ。

ただハイスコアを狙うだけでなく、生物を無限に自由に設置できるフリーモードみたいなのがあるとシミュレーションっぽくなると思いますよ。 今後も期待してますb09-01-23 22:08 by LefTonbo
    コメントありがとうございます。 なるほど、複数のモードを用意するのはとても良いと思います。 ・一つにつき10までの制限付きでハイスコアを狙うノーマル。 ・いくらでも、自由に設置できるフリーモード。 ・更に制限のついたハードモード。 ・更に更に制限のついたハーデストモード。 ・時間内にメダカを増やすタイムアタックモード。 これぐらいは追加…したいですね(・ω・`) 頑張ってみます、ダウンロードありがとうございました!ノシ09-01-23 22:21 by ぐりーんげーむ。

[Ver0.5]  作者の最高記録23ターン。 [メダカ][ミジンコ][ミカヅキモ]まで作成。 音無。09-01-23 17:56 by ぐりーんげーむ。

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