T:操作

コインを選択する:コインにマウスカーソルを合わせ左クリック。
            コインの周りに四角が表示されます。
コインの選択を解除する:選択したコインにマウスカーソルを合わせ左クリック。
コインを移動する:移動先を左クリック。目安として白い四角が表示されているところに移動できます。
ボタンを押す:ボタンを左クリック。
オープニングでは、「SINGLE」「BATTLE」の文字の左にある四角をクリックすることで
それぞれ一人プレーのシングルモード、対戦のバトルモードに進めます。


U:画面とゲームの流れ




シングルでは右端、対戦では中央にある情報パネルです。


← コイン山と、現在のマッチ数です。
 
 
← 四角の中は現在のターン数です。
← マッチ開始前には先攻プレイヤーが矢印で表示されます。
 
  

←シングルではマッチごとのスコア、対戦では両者の合計得点が
  表示されます。
 
 
 
←残り行動回数です。
 
←完了ボタン、発動ボタンが表示されます。
対戦プレーでは、コインが配られる前に先攻後攻を決めます。
コイン山の上から2枚をそれぞれのプレイヤーのフォーカスポイントに配って比較し、
強いほう(他方より数字が大きいか、に対してに対して
)のプレイヤーが先攻です。
次に、コイン山からコインが8枚、手元に配られます。
8枚の中から好きな数だけ、魔法陣に置くことができます。完了したら完了ボタンをクリック。
全てのプレイヤーが完了したらスタートです。
最大4枚のコインが補充され(手元のコインは8枚を超えません)、1ターン目がスタートします。


あなたが操作するのはコインです。
上段は、0〜9までの数字の書かれたマジカルコイン。
魔力/人間の思考を意味します。
下段は4色の色が塗られたエレメンタルコイン。
の精霊を意味します。

この魔法陣の上に、コインを置いていきます。

方(四角)の角(
)は、エレメンタルポジションです。
エレメンタルコインを置くことができます。

円と方の接点(
)は、マジカルポジションです。
マジカルコインを置くことができます。

魔法陣の中心(□)は、フォーカスポジションです。
エレメンタルコインとマジカルコインのどちらでも置けます。

魔法陣の下の2列の欄に手元のコインがあります。
手元のコインの欄の右側の四角に、コインが配られます。
魔法陣の左側の縦に長い欄がストックです。
2ターン目以降は、1ターンにつき1枚、コインが手元へ配られます。
ひとつのターンに、
 ・自分の配られたコインや手元のコインを魔法陣の上に置く
 ・自分の配られたコインや手元のコインをストックに移す
 ・「サルベージ」(後述)
の行動を最大2回できます。何もしなくとも構いません。ターン終了ボタンで、対戦ならば相手の手順へ、
シングルならば次のターンへ移行できます。
対戦モードでは、全てのプレイヤーがターンを終了したところで1ターンと数えます。

配られたコインまたは手元のコインを魔法陣に置くとき、すでにコインのあるポジションならば、
そのコインはストックに移されます。選択中のコインが代わりに配置されます。

手動でコインをストックに移す時は、コインを選択し、ストック上部に表示される四角をクリックします。

「サルベージ」とは、ストックの上から2番目のコインと手元にあるコインを使って、ストックの一番上にあるコインを
取り戻す操作です。対戦相手のストックからも行うことができます。
条件は
 ・ストックの上から2番目のコインがエレメンタルコインの場合、
  そのコインと打ち消しあう属性()のコインが手元にあること。
 ・ストックの上から2番目のコインがマジカルコインの場合、
  そのコインの数字と合計すると 10 になるような数字のコインが手元にあること。
選択したコインでサルベージが可能ならば、ストックの上から2番目のコインに白い枠が表示されます。
そこへ移動させれば、ストックの一番上のコインが帰ってきます。使用したコインは両方とも消失します。

ターンが終了した時、配られたコインが移動していない場合は、
 ・手元の欄に空きがあれば、そこへ移されます。
 ・手元の欄に空きがなければ、ストックへ移されます。

魔法陣が完成すると、発動ボタンが表示されます。押せば発動しますが、押さずに続行することもできます。
発動できたプレイヤー、できなかったプレイヤー両方に得点が与えられます。
配布→発動までを1マッチとし、6マッチで1ゲームです。
ゲーム終了時、各マッチで得た得点の合計が最大のプレイヤーが、そのゲームの勝者となります。


V:魔法陣の完成

魔法陣が完成すれば、いつでも発動することができます。
発動すれば魔力が発生し、その強度の評価に入ります。
陣形、つまりコインの配置により、基礎強度と倍率の2つの値が決定します。
基礎強度×倍率が魔力強度、すなわちスコアになります。

基本的に、陣形はマジカルコインとエレメンタルコインに分けて考えます。
マジカルコインが陣形を満たす場合 円上のマジカルコインが陣形一覧のうち「主陣形」一つ以上に当てはまる
                       または
・魔法陣の中心をはさんで直線上にあるそれぞれ2つのコインの数字の合計が等しい
  例:          Z-X−−×−−\-V 
             合計12     ↑中心  合計12
エレメンタルコインが
         陣形を満たす場合
・方上のエレメンタルコインが陣形一覧のうち「主陣形」一つ以上に当てはまり、
 一つの方に
が共存していない

+…火=赤←―→青=水…- 火と地・水と気 両者は本質的に異なり、互いの不純物になます。
火と気・水と地 両者は相克し、同時に共鳴する不安定な組です。
+…気=黄←―→緑=地…-
「全ての円上と方上のポジションにコインが置かれ、それら全てのコインが陣形を満たした時」
魔法陣は完成し、いつでも発動することができます。
マジカルコインの数字、エレメンタルコインの属性(±)を、そのコインの「重み」とすれば、
完成した陣形の「重心」が魔法陣の中心にある、と言うこともできます。

基礎強度は、次の式で決定します。
 ・発動した場合
   10000-{9-(2つの円に使われたマジカルコインの最大数字-最小数字)}×500
 ・発動しなかった場合
   10000-(2000+「陣形を作らないポジション」数×500)
                    -{9-(2つの円に使われたマジカルコインの最大数字-最小数字)}×250
「陣形を作らないポジション」とは、コインのないポジションまたは、
陣形リストのどれにも当てはまらないような方(四角)や円上のポジションのことです。
例えば、内方に4つの緑コイン、外方に3つの赤コインがある場合、
内方は陣形「ビリジアン」を満たしていますが、外方はどの陣形にも当てはまらないため、4つのポジション全てが
陣形を作らないポジションになります。

基礎強度×倍率が魔力強度、すなわちスコアになります。

陣形一覧