Velocity Hunter ver1.0
☆はじめに
マウス照準式ハイスピード2D全方向シューティング。
「マウス照準」「キーボード操作」「スピード感」「半透明表現」
をコンセプトにした習作です。
とりあえず1面になると思われるステージだけ用意してあります。
☆ストーリー
全ての兵器が遠隔操作されるようになった時代、
鉄壁のセキュリティを誇っていたはずの中央管理コンピュータに
突如ウイルスが侵入し、世界中の兵器が暴走を始めた。
幸い、システムの復旧により大部分はもとの配置に戻ったが、
制御範囲外へ飛び出した危険な兵器も残っていた。
それらを処理するため、15年ぶりに有人の――
―― 1機の超高速浮上自走砲が発進した。
☆操作
W、S、A、D : ↑、↓、←、→に移動します。
マウスカーソル : 照準を操作します。機体は常に照準の方向へ向いています。
マウス左ボタン : レーザーショットを発射します。機体右寄りから照準を通る直線上の
敵機全てに命中します。火力10。
基本攻撃です。連射式ではなく、およそ1秒弱に1発しか撃てないので、
よく狙って確実に命中させてください。
マウス右ボタン : 押し続けることで、サブウェポンを選択します。
機体下にサブウェポンのアイコンが表示され、選択マーカーが左から
移動していきます。
右ボタンを離すと、そのとき選択されていたサブウェポンが発動します。
右ボタンを押している間は、機体の操作ができません。
☆画面表示
敵機のいる方向です。三角が多いほど遠くにいます。 アーマーゲージです。なくなると撃墜され、ミッション失敗です。
赤い六角カプセルを取ると回復します。エネルギーゲージです。サブウェポンで消費します。
残量は自然に回復します。青い六角カプセルでも少し補充できます。
☆サブウェポン
ステージ開始時に、サブウェポンの配置を決定します。
上段に空欄、下段にサブウェポンのアイコンが表示されます。
5つの空欄は、それぞれ左からレベル1〜レベル5のポジションです。
下段のアイコンをクリックすると、左から順にサブウェポンが配置されます。
レベルによって、サブウェポンの性能とエネルギー消費量が大きく変わるため、
どの順でどのサブウェポンを選択するかが重要です。
シールド 全ての敵弾を防ぐシールドを展開する。
どのレベルでも役に立つが、使いすぎるとあっという間にエネルギーがなくなる。レベル 1 2 3 4 5 持続時間 2秒 3秒 4秒 5秒 7秒 エネルギー 3 4 5 6 7
チャージ 次のショットの火力が、10×倍率になる。グラフィックも変わる。
硬い敵が画面内に入る前に使っておくと効果大。レベル 1 2 3 4 5 倍率 1.5 2 2.5 3 4 エネルギー 2 4 6 8 10
ホーミング 追尾レーザーを放つ。
1本の火力は2。
追尾時間は非常に長く、確実に命中するが、発射時に画面内にいる敵にしか追尾しないのが弱点。レベル 1 2 3 4 5 本数 2 4 6 8 12 エネルギー 3 5 7 9 11
ウェイブ 幅の広いエネルギーウェーブ。
数段に分かれていて、一段の火力は1。
ただし、発射直後は段数が少ない。
射程の長さと、あたり判定の大きさ、エネルギー消費の少なさが特徴。
レベル 1 2 3 4 5 段数 5 5 6 6 8 射程 1200 2100 3000 3900 4800 エネルギー 1 1 2 2 3
プラズマ プラズマ球を連射する。
1発の火力は5。
攻撃力が最も高いサブウェポン。その代わりエネルギー消費が大きい。
うまく照準を操作して全弾当てるべし。レベル 1 2 3 4 5 弾数 4 5 8 13 20 エネルギー 4 6 8 10 12
☆敵機
厄介な敵を少し紹介。
スカイクルーザー級四双発プロペラ巡洋艦
何と空飛ぶ船である。巨大だが遠隔操作されていた。
6つの砲台の攻撃が強力。それらを全て破壊すると、船体後部の艦橋に当たり判定が発生する。そこを攻撃しつづけることで撃沈できる。
必ず、赤いカプセル2つと青いカプセル1つを残す。
超高速浮上自走砲 92式改
自機とほぼ同じ速力、機動性を持つ。
弾速が非常に高く、火力も十分のイオン砲を2門搭載。タイミングを読んで回避しないとビシバシ当たる。
さらに、照準を向けると左右に避けるため、こちらのショットは当てにくい。サブウェポンを使ってすばやく撃破したい。
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