命令リファレンス
Ymplayer.pause
Midi, Ogg を一時停止します
※ Midiに対してこのメソッドを呼び出すと、updatePlayingInfomation()も自動的に呼び出されます
書式
pause(bgmType)
- bgmType(省略可能)
- 0, null, (省略) = MidiとOggの両方を一時停止
1 = Midiだけ一時停止
2 = Oggだけ一時停止
戻り値
Midi, Ogg のどちらでも戻り値を返します
MusicPlayerに命令を知らせるファイル(eff_midi.txt), (ogg_sig.dat)を書き込めたら0、
どちらか一つでもエラーが起きたら-1を返します
例1
(予め test.mid をTonyuに登録しておいてください)
(予め test.ogg をプロジェクトのフォルダに置いてください)
(Tonyu開発環境版ではプロジェクトを開いてから、一度Midiを演奏させないとOggが再生できません)
Z, X, C, V キー:Midiの 再生, 停止, 一時停止, 再開、 Shiftキーを押しながらだとOggに対して命令します。
extends SpriteChar;
$mplayer = new Ymplayer();
while (1) {
// 「Shift + キー」でOgg、ShiftなしでMidi に対して命令する
if (getkey(16) > 0) bgmType = 2; else bgmType = 1;
if (getkey(90) == 1) {
if (bgmType == 1) $mplayer.play($se_test , 1); // Z:繰り返し再生
else $mplayer.play("test.ogg", 1); //
}
if (getkey(88) == 1) $mplayer.stop(bgmType); // X:停止
if (getkey(67) == 1) $mplayer.pause(bgmType); // C:一時停止
if (getkey(86) == 1) $mplayer.restart(bgmType); // V:一時停止から再開
update();
}
※ Tonyu開発環境版では、プロジェクトを開いてから一度でもMidiを演奏しないと、Oggを鳴らすことができません。
(Midiを演奏すると、今開いているプロジェクトの場所(パス)がわかるため)
Tonyuランタイム版では、すぐにOggを鳴らせます。
戻る