命令リファレンス 


Ymplayer.play

指定された Midi, Ogg, Wav, Mzo を再生します

書式

play(s, ar, v)
s
Midi, Wav, Mzo の再生:
演奏するサウンドオブジェクト(例:$se_xxxなど)
Ogg の再生:
再生するOggのファイル名(文字列)

※ サブフォルダにOggがある場合は、開いているプロジェクトから見た相対パスで指定します
  (例: $mplayer.play("files/test.ogg"); )
※ プロジェクトのフォルダよりも、上の階層のフォルダは指定できません
  Tonyuランタイム版でいうUsrフォルダより上にあるOggファイルは参照できません
  (例: $mplayer.play("../test.ogg"); のように「../」を使うことはできません)
ar(省略可能)
Midi, Ogg, Wav を繰り返す場合は1
r(省略可能)
Wavの音量(0~128)
※ Midi, Ogg, Mzo の音量は関係ない

戻り値

Oggの再生をした場合に限り、戻り値を返します
MusicPlayerに命令を知らせるファイル(ogg_sig.dat)を書き込めたら0、
エラーが起きたら-1を返します

例1

(予め test.mid をTonyuに登録しておいてください)
(予め test.ogg をプロジェクトのフォルダに置いてください)
(Tonyu開発環境版ではプロジェクトを開いてから、一度Midiを演奏させないとOggが再生できません)
extends SpriteChar;

$mplayer = new Ymplayer();
while (1) {
  if (getkey(90) == 1) $mplayer.play($se_test);      // Z:Midi1回だけ再生
  if (getkey(88) == 1) $mplayer.play($se_test, 1);   // X:Midi繰り返し再生
  if (getkey(67) == 1) $mplayer.play("test.ogg");    // C:Ogg1回だけ再生
  if (getkey(86) == 1) $mplayer.play("test.ogg", 1); // V:Ogg繰り返し再生
  if (getkey(66) == 1) $mplayer.stop();              // B:すべて停止
  update();
}
※ Tonyu開発環境版では、プロジェクトを開いてから一度でもMidiを演奏しないと、Oggを鳴らすことができません。
  (Midiを演奏すると、今開いているプロジェクトの場所(パス)がわかるため)
  Tonyuランタイム版では、すぐにOggを鳴らせます。

戻る