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[Ver1.3d] #1.2d (... 2011-05-05 01:34 by JANE

Marchen Knight ~メルヘンナイト~

内容
Commented by: マッキー at 2011-05-08 00:23:02

久しぶりにプレイしました。
おまけが増えていたので楽しかったです。

ReadMeに書かれていた、
「2番目のボスを倒した次のフィールドで、ジャンプしたり、
移動するとHPと仲間の会話の文字がびよんびよん跳ねる」
というバグと似たようなバグを経験したことがあったので、
勝手ながら、ゲームファイルを開いて、原因を調べてみました。

原因は、オブジェクトごとの処理順番にありました。

index8を開いた(設計中)状態で、ツールの虫眼鏡マークをクリックすると、
「$」から始まるオブジェクトの一覧があります。
この一覧がオブジェクトの処理順番で、上から下へ処理されていきます。
(Tonyuは並行処理というが、実は並行処理はオブジェクト1つずつ処理している)

[バグの原因]
$エディックHPが最初に実行され、このオブジェクトの座標が決められる。
$エディックが移動すると、マップがスクロールされる。
ただし、$エディックHPの座標はすでに決まっているので、次のコマまで更新されない。
したがって、本来の座標よりも、1コマ前の座標に表示されて、ぴょんぴょん跳ねているようになる。

[バグの解消法]
$エディックを、$エディックHPよりも、先に処理させる。
(オブジェクト一覧で$エディックHPよりも、上にする)

もしよかったら参考にしてください。
長文失礼。

返信

マッキー様、再度プレイしていただき あ... 2011-05-11 01:07 by JANE