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親コメント:
>tabaさん 返信ありがとうござ... 2006-01-25 23:39 by nanasi

テンプレートSTG チュートリオン

内容
Commented by: nanasi at 2006-01-25 23:51:31

>tabaさん
参照させていただきました。なるほど、こういう術があったのですね!驚きました!
つまるところ、
$ts:タイムストップしているか否か。0ならしてない、1ならしてる
として、
敵の挙動と弾の挙動について、if($ts==0){x+=vx;y+=vy;・・・(実際の挙動)}
と制御している訳ですね。
しかもif($ts==0){}の中に、弾の発射のスクリプトも入っているので、ts==1の時に弾を発射する時間が丁度重なっても、無限に弾が出てしまうというようなことがない訳です。
全く素晴らしいアイデアだと思います。
搭載するには、私の$enemy1オブジェクトや$men1オブジェクトなどの挙動の頭全てにif($ts==0){をくっつけるのがいいかもしれません。
私の求めるところのシンプルさから一歩逸脱するにしても、これは易しく搭載できそうですし、何より背に腹は替えられません。
今後の更新でどうか搭載させてください。

返信

>今後の更新でどうか搭載させてくだ... 2006-01-26 00:01 by tava