ジョイスティック周りに関する質問
投稿者 : noname(fl1-122-135-187-25.tky.mesh.ad.jp)
- 2009/05/03(Sun) 22:01
No.12342
|
|
|
|
|
こんばんは。tonyuシステムを利用させて頂いている者ですが、一つ分からないことがあり、質問致します。 ジョイスティックを刺してプレイした後、それを抜いてキーボードで遊ぶと、ジョイスティック入力の組み込まれたオブジェクトが画面内に存在する間は処理落ちが起こってしまうようです。 そこで、ジョイスティックを刺しているか否かを判定する機構はありますか?
|
Re: ジョイスティック周りに関する質問
投稿者 : ロンド(fl1-122-134-98-35.iba.mesh.ad.jp)
- 2009/05/05(Tue) 12:25
No.12344
|
|
|
|
tonyuでは無理・・な気がします。多分。
一応、コマンドプロンプトで "powercfg /devicequery all_devices > hoge.txt" と入力すればジョイスティックが認識されているか分かるので、出力したファイルをtonyuが読み込めば判定出来そうです(出力したファイル内に"ゲーム コントローラ"という文字列があれば差している状態)
デバイス抜き差ししたタイミングでhoge.txtを出力するには別の言語使わないといけないのが欠点ですが。
※やり方考えただけで実際にやったわけではありません。
|
Re: ジョイスティック周りに関する質問
投稿者 : たく(ntchba126209.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)
- 2009/05/05(Tue) 12:35
No.12345
|
|
|
|
というかジョイスティック処理を組み込むと重くなるってうわさです。 この際ジョイスティック処理を無効にするのも手ではないでしょうか?
|
Re: ジョイスティック周りに関する質問
投稿者 : ロンド(fl1-122-134-98-35.iba.mesh.ad.jp)
- 2009/05/05(Tue) 13:12
No.12346
|
|
|
|
ジョイスティック処理自体も重いのかも知れませんが、ジョイスティックを抜くと何故か著しく処理落ちしてゲームどころではなくなります。 またジョイスティック差し込めば直るのですが・・。
と、ここまで書いて現象再現しようとしたのに出来ないorz 。
以前は ジョイスティックで普通にゲームをプレイ→F2で停止→ジョイスティックを抜く→F9で実行→劇的な処理落ち。あるぇ?ってなりました。
nonameさんは確実にその現象起きるのでしょうか?
|
Re: ジョイスティック周りに関する質問
投稿者 : noname(fl1-122-135-187-25.tky.mesh.ad.jp)
- 2009/05/05(Tue) 19:04
No.12347
|
|
|
|
>ロンドさん、たくさん ご回答ありがとうございます。 >ロンドさん 了解しました。…想像以上に回りくどい検知方法しかないようですね。 ジョイスティックを抜くと著しい処理落ちを起こす現象はこちらではほぼ確実に発生します。 普通に、挿す→遊ぶ→ソフト終了、ジョイパッドを抜く→後で思い立ってジョイパッドを挿さないで遊んでみる→処理落ち、となってしまいます。 環境によっては再現されないようなので、そこは安心ですが… >たくさん 重くなるのですか…それは困りましたね。 現状tonyuでの動作を極力軽くする為に、背景無し・BGM無し・半透明処理を極力減らす・画面は大きくなく、という風に作ることを心がけてはいるのですが… 如何せん、ジョイスティック処理を省いた軽量バージョンも作っておくのがいいかもしれませんね。ご指摘ありがとう御座います。
tonyuのジョイスティック周りは色々面白いですね。 ボタン1に対応するのがbutton(0)、ボタン2に対応するのが(1)、そしてボタン3からはbutton(3)になる、といった辺りも、作っていて気が付きました。
|
Re: ジョイスティック周りに関する質問
投稿者 : renf(softbank220018203123.bbtec.net)
- 2009/05/07(Thu) 06:58
No.12348
|
|
|
|
指定のボタンを押すことでジョイスティック操作とキーボード操作を切り替えるようにしたらどうでしょうか? (ジョイスティック中はジョイステックのボタンorキーボード、キーボード中はキーボードのボタンできりかえとか) あるいはオプションとかで予め決めておくとか
多分こうすればいけるんじゃないですかね・・・?
|
Re: ジョイスティック周りに関する質問
投稿者 : noname(fl1-122-135-187-25.tky.mesh.ad.jp)
- 2009/05/08(Fri) 22:48
No.12349
|
|
|
|
一つ、訂正します。 >そしてボタン3からはbutton(3)になる、といった辺りも、作っていて気が付きました。 これは事実誤認でした。訂正して謝ります。すみません! >renfさん ご提案ありがとうございます。 オプション等で組み込むということ、今度試してみますね。結果がわかったらまた報告いたします。
|
|