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Tonyu BBS
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画面内でEXIT BOTTON設置したいですが 投稿者 : BARRENTEA(123-240-28-170.cctv.dy.tbcnet.net.tw)
- 2023/07/25(Tue) 22:24 No.14113
 


すみません、
画面内でEXIT BOTTON設置したいですが、プログラムを終了させる指令が分かりません......

どうしたらいいですか?


Re: 画面内でEXIT BOTTON設置したいですが 投稿者 : hoge1e3(116-70-170-240.jcomnet.j-cnet.jp)
- 2023/08/31(Thu) 10:28 No.14114
 
遅くなり申し訳ございません。
Tonyu1, 2どちらのご質問でしょうか.
(Tonyu2はWebアプリケーションなので,終了する仕組みはもっておりません)


Re: 画面内でEXIT BOTTON設置したいですが 投稿者 : 画面内でEXIT BOTTON設置したいですが (123-240-28-170.cctv.dy.tbcnet.net.tw)
- 2024/02/12(Mon) 08:21 No.14115
 
すみません、こちらも返事遅くなりました。
Tonyu2を使わせていただいております。
ありがとうございます。

Tonyu System 2チュートリアル内の「加速度」 投稿者 : 碁盤鮫(p5123135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
- 2021/04/07(Wed) 06:00 No.13940
 


はじめまして。Tonyu System 2のチュートリアルを一通りやらせていただいたのですが、1点、不正確と思われる記述を見つけましたのでお知らせします。

チュートリアルの2ページ目(オブジェクトに動きを追加.html)に、

> vyというy方向の加速度を設定し,その値をyに加えることで、重力によって落下します.

というくだりがありますが、ここでvyは「速度(のy成分)」というべきであって、プログラムの

> vy+=0.1;

の部分に0.1とあるものが「加速度(のy成分)」だと思います。いかがでしょうか。


Re: Tonyu System 2チュートリアル内の「加速度」 投稿者 : hoge1e3(160.194.186.122)
- 2021/04/07(Wed) 10:11 No.13941
 
ご指摘ありがとうございます。確かにそうですね。修正しておきます。


Re: Tonyu System 2チュートリアル内の「加速度」 投稿者 : hoge1e3(160.194.186.122)
- 2021/04/07(Wed) 14:22 No.13942
 
取り急ぎ、Wikiのほうを修正しました。後程htmlに反映します。

ttps://github.com/hoge1e3/Tonyu2/wiki/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%AB%E5%8B%95%E3%81%8D%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0


Re: Tonyu System 2チュートリアル内の「加速度」 投稿者 : 碁盤鮫(p5123135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
- 2021/04/08(Thu) 17:05 No.13943
 
ありがとうございます。

 * * *

ところで、さらにヘルプを読んでいて気づいたのですが、「機能別リファレンス」の「api」の「BaseActor」のメソッドのページのうち、

doc/color.html
doc/drawLine.html
doc/drawText.html

が404 Not Foundとなるようです。マニュアルはgithubのWikiにもあるということのようですので比較してみたところ、drawLine、drawTextについては未執筆との表示があり、colorについては(メソッドではなく)「Colorクラス」の項目が表示される状態でした。ご確認いただけますと幸いです。


訂正 投稿者 : 碁盤鮫(p5123135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
- 2021/04/10(Sat) 03:20 No.13944
 
(すみません、「機能別〜」ではなく「用途別リファレンス」でした)


doc/color.html/旧サイトへのリンク 投稿者 : 碁盤鮫(p5123135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
- 2023/04/05(Wed) 04:31 No.14111
 
お久しぶりです。Tonyu2について再び調査する機会があり、また気づいたことがありましたのでお知らせします。

2021/04/08(Thu)にお知らせした、「api」(「標準ライブラリ」「標準クラス」)のBaseActorクラスのメソッドのページの件ですが、

ttps://edit.tonyu.jp/doc/color.html

についてはまだ404 Not Foundのままになっているようです。ほかの2ページについては読むことができました。ありがとうございます。

 * * *


また、Tonyu2の紹介ページ(ttps://www.tonyu.jp/Tonyu2.php)にあるリンクに、既に更新停止されているサイト(tonyuedit.appspot.com)を参照しているものがあるようです。おそらく更新漏れではないかと思います。


Re: Tonyu System 2チュートリアル内の「加速度」 投稿者 : hoge1e3(116-70-170-240.jcomnet.j-cnet.jp)
- 2023/04/15(Sat) 11:52 No.14112
 
遅くなり申し訳ございません。
colorメソッドのリンク先を修正いたしました.
ttps://edit.tonyu.jp/doc/BaseActor.html

また,紹介ページのappspot.com関連のリンクを修正しました.
ご指摘ありがとうございます。

不具合? 投稿者 : ひいちゃ(m014009132033.v4.enabler.ne.jp)
- 2023/03/03(Fri) 09:49 No.14106
 


すみません。またTonyu2のバグを見つけたので報告させていただきます。

グローバル変数の名前に_(アンダーバー)を入れると、ラベルのテンプレートに使えなくなる模様です。

〇 new Label{x:100,y:100,template:"$textText1"};
× new Label{x:100,y:200,template:"$test_Text2"};

表示のところに、#undefined……みたいなエラー文字列が表示されます。

対応してくださると幸いです。


Re: 不具合? 投稿者 : hoge1e3(116-70-170-240.jcomnet.j-cnet.jp)
- 2023/03/07(Tue) 15:55 No.14109
 
遅くなり申し訳ございません。こちらの不具合,修正いたしました。


Re: 不具合? 投稿者 : ひいちゃ(m014009132033.v4.enabler.ne.jp)
- 2023/03/08(Wed) 15:49 No.14110
 
対応、ありがとうございます!

継承におけるzOrderの扱いについて 投稿者 : ひいちゃ(m014009132033.v4.enabler.ne.jp)
- 2023/02/10(Fri) 13:25 No.14105
 


Download:14105.zip 14105.zip すいません、またまた質問させてください。
extendsで継承された場合、親クラスのzOrderの設定は継承されないのでしょうか?

添付プログラムを実行してみたのですが、親のzOrderが反映されていないようで、表示した順番に表示されているようなのですが……
※zOrderでは、BG(BgAの親)が0、CHARA(ChrAの親)が2、OBJECTS(ObjAの親)が1となっているので、それにのっとれば背景の上に物体、その上に戦闘機?となるはずなのですが、実行すると表示した潤に並んでいるようで、戦闘機?が物体の後ろに隠れてしまっています……


Re: 継承におけるzOrderの扱いについて 投稿者 : マッキー(p5287149-ipxg23901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
- 2023/03/03(Fri) 12:50 No.14107
 
親クラスではメソッド定義などはされますが、実行はされません。
そのため、OBJECTS.tonyuのzOrder=1;などは実行されずzOrderが0のままとなります。

親クラスにonAppearメソッドを定義するとnew実行時に呼ばれるので、そこでzOrderを設定すると適用されると思います。
ttps://edit.tonyu.jp/doc/onAppear.html

// OBJECTS.tonyu
\onAppear(){
    zOrder=1;
}
////

zOrderの値は小さいほど手前に表示されます。

> 背景の上に物体、その上に戦闘機
とするにはzOrderを、BG(BgAの親)を2、OBJECTS(ObjAの親)を1、CHARA(ChrAの親)を0、と設定すれば期待動作となると思います。


Re: 継承におけるzOrderの扱いについて 投稿者 : ひいちゃ(m014009132033.v4.enabler.ne.jp)
- 2023/03/03(Fri) 16:22 No.14108
 
なるほどー……。理解できました。
考えてみれば、メソッド定義に入っていない文も、main『メソッド』ですものね。
特に意識したことはなかったので、ためになりました。
onAppearメソッドのことも、同じくためになりました!

zOrderのことも含めて、ありがとうございました!

ブラウザゲームに…… 投稿者 : ひいちゃ(m014009132033.v4.enabler.ne.jp)
- 2022/12/29(Thu) 10:22 No.14102
 


すみません。また問題が発生したので、助言をいただきたく思って、書き込みさせてもらいました;

ずばり、Tonyu2で作ったブラウザゲームに、画像、素材以外のファイルをつけて公開するにはどうしたらいいのでしょうか?
具体的に言うと、filesフォルダの下に入れるデータファイルです。

Windows用であれば、そのゲームのフォルダに、filesフォルダをフォルダごとコピーしてやらればそれで動いたのですが、同じ方法でウェブゲーム公開用のアーカイブを作り、某ウェブゲーム公開サイトにアップしたのですが、そのファイルが見つからないと怒られてしまったのですが……

おそらく、res.jsonが鍵になると思われるのですが、助言をよろしくお願いします(平伏


Re: ブラウザゲームに…… 投稿者 : hoge1e3(221-132-176-45.jcomnet.j-cnet.jp)
- 2022/12/30(Fri) 14:31 No.14103
 
先日,同様の問い合わせをいただいておりましたので,こちらに追記しております:

github.com/hoge1e3/Tonyu2/wiki/file


Re: ブラウザゲームに…… 投稿者 : ひいちゃ(m014009132033.v4.enabler.ne.jp)
- 2023/01/01(Sun) 09:50 No.14104
 
教えてくださり、ありがとうございました!

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