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Tonyu BBS
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プロジェクトボードについて 投稿者 : 匿名希望(softbank126242187246.bbtec.net)
- 2020/09/23(Wed) 21:42 No.13927
 


こちらで伺うべきなのか分からないのですが失礼します。
tounyu2で作ったzipなのですが、ファイルをアップロード→Webアプリ配信の手順を踏んでもWebブラウザで実行したときに更新されされません。なにか理解が間違っているのでしょうか。


Re: プロジェクトボードについて 投稿者 : hoge1e3(107.116070173.m-net.ne.jp)
- 2020/09/24(Thu) 10:24 No.13928
 
プロジェクトボードにアップロードしたゲームは,ブラウザのキャッシュが効いてしまうため,しばらく古いバージョンが実行されてしまう場合があります.

その場合:

* Ctrlを押しながら再読み込み
* シークレット(In private)モードで開く

などの方法で更新される場合があります.


Re: プロジェクトボードについて 投稿者 : 匿名希望(softbank126242187246.bbtec.net)
- 2020/09/27(Sun) 12:04 No.13929
 
キャッシュだったのですね…!
解決致しました、ありがとうございます。

$screenHeight等が効かない 投稿者 : 羊(124-150-203-186.ppp.bbiq.jp)
- 2020/09/09(Wed) 19:34 No.13923
 


macを使っているせいなのかtonyu2で$screenHeight,$screenWightが効きません。

バグですか?


Re: $screenHeight等が効かない 投稿者 : マッキー(p1454129-ipngn12401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
- 2020/09/09(Wed) 23:19 No.13924
 
> $screenHeight,$screenWightが効きません。

画面サイズを変えたいということでしょうか?
その場合は、$Screen.resizeメソッドを使います。
(参考URL)edit.tonyu.jp/doc/resize.html

ちなみに、Tonyu1では$screenWidth,$screenHeight変数に直接値を代入すると、画面サイズが変更できましたが
Tonyu2では$Screen.resizeメソッドを使わないと変更できないよう仕様変更されています。
$screenWidth,$screenHeight変数は、画面サイズを取得するだけの機能となりました。
(参考URL)edit.tonyu.jp/doc/diffTonyu1.html
> 画面の大きさ変更
> (仕様変更)Tonyu1では,$screenWidth,$screenHeightに代入することで画面の大きさを変更していましたが,Tonyu2 では$Screen.resizeを用います


Re: $screenHeight等が効かない 投稿者 : 羊(124-150-203-186.ppp.bbiq.jp)
- 2020/09/10(Thu) 13:46 No.13925
 
画面のサイズを変更することができました、ありがとうございます。

続けて質問なのですが$Screen.scrollToを使うとタップする位置がズレてしまいます。

if($touches[0].x>v[i-2]   +90
            && $touches[0].x<v[i-2]+50+90
            && $touches[0].y>v[i-1]   
            && $touches[0].y<v[i-1]+50)

こんな式を使っているのですがスクロールしてもズレない方法はありますか?


Re: $screenHeight等が効かない 投稿者 : 羊(124-150-203-186.ppp.bbiq.jp)
- 2020/09/10(Thu) 16:51 No.13926
 
自己解決しました。

ゲームのカクつき 投稿者 : モグラ(softbank060113172104.bbtec.net)
- 2020/07/07(Tue) 02:47 No.13920
 


お世話になっております、モグラです。

先ほどアップロードした「東方の弾幕っぽい何か」なのですが、スマホで遊ぼうとするとカクつきます。プレイはできて終わりまで遊べるのですが、画質と相まって目に悪いと感じています。
iPhone 8、iOS13.5.1で、Safariを利用して開いております。
開発環境のWindows10では問題なく動作していました。

カクつくあたりではだいたい300〜400以上のオブジェクト数なのではないかと推察しています。
スマホでも快適に動作するオブジェクト量はどのくらいなのでしょうか?


Re: ゲームのカクつき 投稿者 : hoge1e3(160.194.251.71)
- 2020/07/07(Tue) 16:43 No.13921
 
手元のGalaxy A30で試したところ,序盤の緑色の弾幕を吐く敵のところでフレーム落ちが結構ありましたが,プレイには支障ない程度でした.

スマホのスペックはかなり幅があるので,
フレームレートに応じてオブジェクト数を調整する必要があるかもしれません.

$Boot.getMeasuredFps()
を使うと,現在のフレームレートを取得できます.

弾幕シューティングの場合,自機狙い弾の他に,自機と関係ない方向に飛ぶ「見せ弾」が負荷を上げる原因になるので,フレームレートに応じて見せ弾を間引くなどの処理があるとよいと思います.


Re: ゲームのカクつき 投稿者 : モグラ(softbank060113172104.bbtec.net)
- 2020/07/07(Tue) 17:54 No.13922
 
ご返答ありがとうございます。

フレームレート、オブジェクト数から間引くよう調整してみます。

tonyu1no 投稿者 : Re_Orge(i220-108-3-230.s41.a044.ap.plala.or.jp)
- 2020/07/03(Fri) 20:23 No.13917
 


いつもお世話になっております。
tonyu1について質問なのですが、windows10のゲームキャプチャ機能で録画できないのですが、方法はないでしょうか?
スクリーンショットはとれますが、キャプチャはバックグラウンドで問題が発生しました。と出て撮ることができません。


Re: tonyu1no 投稿者 : マッキー(p1454129-ipngn12401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
- 2020/07/05(Sun) 23:00 No.13918
 
試してみましたが、Win10のキャプチャ機能では方法が見つかりませんでした。

こちらで試したところ、
Tonyu1ウィンドウをアクティブ中にWin+Gキーを押すと、録画ボタンが非活性状態でした。
録画ボタンを押しても、「現在、録画できません。しばらくしてから、もう一度お試しください。」とメッセージがでて録画できませんでした。
メッセージに違いがありますね。(Win10 2004版で試しました)

Tonyu2はブラウザとダウンロード版の両方とも録画できました。

いろいろなソフトでWin10のキャプチャ機能を試してみましたが、
hoge1e3さんの他のソフト、M-Two、ふわっとマン、Block Downは録画できませんでした。
別ソフトでは、WaveSpectra、テキスト音楽サクラというソフトで録画ができませんでした。
逆に、ほとんどのソフトでは(試した限りでは)録画ボタンが活性状態で録画もできました。

特定のソフトは録画できないようですが、どういう基準なのかよくわかっていません。
憶測ですが、Delphi製のソフトは録画できないのかもしれません。

Tonyu1の録画は、他の動画キャプチャソフトで撮るしかなさそうです。

ちなみに私は、アマレコTV4 Live(ロゴ消しのためLagarithというコーディックで録画)を使っています。
あとで動画エンコードの手間があるので、Win10のキャプチャ機能は手軽でいいですね。


Re: tonyu1no 投稿者 : Re_Orge(i220-108-3-230.s41.a044.ap.plala.or.jp)
- 2020/07/06(Mon) 22:54 No.13919
 
マッキーさんご返信ありがとうございます。
やはり、win10のキャプチャは使えないのですね。
残念ですが自分もほかの方法をとりたいと思います。
調べていただきありがとうございました。

map,panelに関するsafari上の描画問題 投稿者 : 少佐(softbank221105245014.bbtec.net)
- 2019/03/10(Sun) 21:38 No.13881
 


tonyu2にてある程度ゲーム作りこんだため、アップロードして動作確認をしようとした際に、2種類問題が生じました。

いずれも「PC使用時のfirefoxおよびChrome」「Android携帯」では発生せず、「iPhone,iPadでサファリ使用時」のみの現象でした。

***************

@マップ使用時の問題
当初マップサイズを48*48pixelのタイルで縦100*横100枚としてゲームを作成したところ、サファリでマップが描画のみされない、というエラーが生じました(当たり判定などはある)。

これに関してマップサイズを徐々に下げていくと縦85*横85枚で普通に表示されるようになりました。

Aパネル使用時の問題
上記の問題が生じたとき、マップ機能そのものがサファリで使用できないのか?と誤認し、すべてPanelで代用しようとしたのですが、ここでも同様に描画上の問題が生じました。

こちらはいくつかパターンを変えて検証したところ、設定しているマップのサイズより少し小さいパネルのサイズで設定しなければ、そのパネルオブジェクトで描画指示しているものがすべて消える、という現象が起きました。
(マップが48*48pixelの50*50枚のときに、パネルが2500*2500のサイズだと描画されない)

こちらはパネルのサイズを小さくすることで正常に描画されました。


***************

どちらも影響範囲がきわめて限定であるほか、回避策も取れらため、いったんは問題がないのですが、同様の現象が起きた方がいらっしゃるかもしれないので、いったん報告させていただきたく。


Re: map,panelに関するsafari上の描画問題 投稿者 : hoge1e3(110.116070164.m-net.ne.jp)
- 2019/03/16(Sat) 12:03 No.13882
 
ご報告ありがとうございます。
おそらく、SafariではPanel(で内部で用いているCanvasオブジェクト)全体の大きさに制限があるものと考えられます。
(余談ですが、Androidのスマホでも1000*1000くらいで表示するとかなり動作が重くなることが確認されています)

ご指摘の通り、当面は大きいPanelを小さいPanelに分割して使用していただくのがよいと思います。将来的には自動分割などもできればと考えております。

よろしくお願いいたします。


Re: map,panelに関するsafari上の描画問題 投稿者 : マッキー(p2431233-ipngn16401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
- 2020/04/06(Mon) 00:56 No.13915
 
> @マップ使用時の問題

こちらの問題は、2020-0318頃のバージョンで修正をしたので、
お知らせしておきます。

マップの全体の縦pxまたは横pxが大きいとき、Canvasを自動分割して描画するようになりました。(内部では1024pxずつに分割する)ttps://github.com/hoge1e3/Tonyu2/pull/71


> Aパネル使用時の問題

こちらは修正等していません。
今まで通り、2048pxを超えないようにしたり、分割するなどの対処が必要です。




@Aの問題について補足

Tonyu2のマップやPanelは、HTMLのCanvasを使っています。

iOSでは、Canvasが縦または横が2048px以上になると表示できなくなります。
iOSのバージョンによって、4096pxや2048pxと制限が変わるようです。
(古い端末、iPhone5s(iOS8.3)においては1024pxでした)

また、iOSではどのブラウザを使ってもSafariと同じ動作となるため、
どのブラウザを使ってもCanvasの大きさ制限が付きまといます。
(iOSでは、どのブラウザも内部ではWebKitというエンジンを使うようAppleが決めている)
ttps://news.mynavi.jp/article/20190331-iphone_why/

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