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Tonyu2でのオブジェクト生成 投稿者 : モグラ(softbank060113172104.bbtec.net)
- 2020/02/16(Sun) 03:45 No.13899
 


Tonyu2に手を出してみたのですが、オブジェクトが生成されなくなりました。
【クラス名】としています。

【Boss】
HPを持っていて、ライフゲージを表示。プレイヤーの攻撃でHP減少
変数modeにより2形態となっていて、HPが0以下で形態変化。
1形態目では”new shot{};“でオブジェクトを発射。
2形態目ではある1フレームの時だけ【Enemy】生成。
//ここまではうまく処理しています

【Enemy】
【Boss】の周りを円運動し、【Shot】を発射。
HPなどのプログラムは【Boss】と同じく、形態変化なしでHPが0以下でdie()を呼び出します。

/*
上記の【Enemy】は【Shot】を発射できません。
別に作った【Bullet】【Player】は問題なく出現させられました。
また、2形態目に【Boss】も【Shot】の生成はできませんでした。
変数tを常に増加させ、(tの除数)=0で実行させているので、成り立っていないかと思って別の動作をさせましたが、それはプログラム通りうごきました。
また、while文に直接突っ込んでも生成はしませんでした。

【Enemy】は1度に4つ生成され、それらが個々に【Shot】
を出現させます。
この部分が問題を引き起こしているのでしょうか?
*/


Re: Tonyu2でのオブジェクト生成 投稿者 : モグラ(softbank060113172104.bbtec.net)
- 2020/02/16(Sun) 04:19 No.13900
 
すみません自己完結しました。
一形態目でfor文使ってたんで、それをそのまま突っ込んでみたらできました。
そのままforを外したときまたおかしくなったのですが、生成できる状態から丁寧に解体していったら上手くいきました。

ただ今後も起こしかねないので、理由がわかる際は返信くださると助かります


Re: Tonyu2でのオブジェクト生成 投稿者 : hoge1e3(019.221132184.m-net.ne.jp)
- 2020/02/16(Sun) 11:11 No.13901
 
いただいた内容から想像して作ってみました:

www.tonyu.jp/project/viewProject.cgi?mainkey=805&
(「Webブラウザで編集」  からソースを見られます)

考えられる原因としては
* t の値を初期化し忘れていると,t++ をしても値が増えない(=弾が発射されない)ことがあります.
* mode=1 と 2のときに処理を別々に書いていると,弾の発射処理が行われなくなる場合があります.
例えば,★の部分がif(mode==1)☆の中に入っていたりすると,第2形態になったときに弾が発射されなくなる,などが考えられます.

Boss:

while(true) {
    if (t%30==0) {//★
        new Shot{x,y};
    }
    if (mode==1) {//☆
        if (hp<=0) {
            for (i=0;i<4;i++) {
                new Enemy{t:i*90};
            }
            mode=2;
        }
    }
    
    pa.fillStyle="red";
    pa.fillRect(0,0,100,100);
    pa.fillStyle="lime";
    pa.fillRect(0,0,hp,100);
    t++;
    update();
}


Re: Tonyu2でのオブジェクト生成 投稿者 : モグラ(softbank060113172104.bbtec.net)
- 2020/02/16(Sun) 16:23 No.13902
 
パソコンから返信すればコピペできることに気づきましたので載せます。

【Boss】

while(true){t++;
    if(mode==1){//花っぽく
        if(t%120>=70){
            if(t%10==0){
                vsp=(t%120)/100;
                for(n=0;n<12;n++){
                    new Shot{x,y,vrotation:n*30+t*3/5,sp:0.5+vsp*2,p:20};
                    new Shot{x,y,vrotation:n*30-t*3/5,sp:0.5+vsp*2,p:20};
                }
            }
        }
    }
    if(mode==2){
        if(t==0){
            for(r=0;r<360;r+=90){
                new Enemy{x:x+cos(r)*100,y:y+sin(r)*100,mode:1,scaleX:0.8,p:16,t:r,HP:40};
            }
        }
        if(vmode!=0){
            if(t%(120/vmode)==0){
                for(n=0;n<360;n+=36){
                    new Shot{x,y,vrotation:n+t,sp:2,p:16};
                }
            }
        }
    }
    
    b=crashTo(Bullet);
    if(b && HP>0){
        b.die();
        HP--;
    }
    if(HP<=0){
        HP=0;
        mode++;
        if(mode==2){vHP=200;vmode=0;}
        if(mode==3){vHP=180;m=rnd(50)+100;}
        if(mode==4){vHP=350;r=180;}
        while(HP<vHP){HP+=5;
            fillRect(40,10,($screenWidth-80)*HP/vHP,5,color(255,255,255));
        update();}
        t=-1;
    }
    fillRect(40,10,($screenWidth-80)*HP/vHP,5,color(255,255,255));
    
    update();
}

【Enemy】
while(true){
    if(mode==1){t++;
        x=$Boss.x+cos(5/3*t)*100;
        y=$Boss.y+sin(t)*100;
        if(t%7==0){
            new Shot{x,y,vrotation:t*2+360,sp:3,p:18};
            new Shot{x,y,vrotation:t*2+180,sp:3,p:18};
        }
        if($Boss.mode>=3)die(); 
    }
    fillRect(x-20,y+20,40*HP/vHP,5,color(180,255,255));
    b=crashTo(Bullet);
    if(b && HP>0){
        b.die();
        HP--;
    }
    if(HP<=0){die();$Boss.vmode++;}
    
    update();
}

【Shot】
scaleX=0.4;
if(wait==null)wait=0;
while(wait>0){wait--;update();}
while(true){
    if(screenOut()>=20)die();
    if(vrotation){rotation=vrotation;vx=cos(vrotation)*sp;vy=sin(vrotation)*sp;}
    x+=vx;y+=vy;
    update();
    if(bound>0){
        if(x>$screenWidth  || x<0){vx=-vx;x+=vx;bound--;}
        if(y<0){vy=-vy;y+=vy;bound--;}
    }
}

これはうまくいった物ですが、この次に載せる物はうまくいっていない物です。いまうまくいっている部分を張り替えたところ同じ現象が確認できました。


Re: Tonyu2でのオブジェクト生成 投稿者 : モグラ(softbank060113172104.bbtec.net)
- 2020/02/16(Sun) 16:30 No.13903
 
【Boss】、【Shot】は同じなので割愛します。

【Enemy】
while(true){
    if(mode==1){t++;
        x=$Boss.x+cos(5/3*t)*100;
        y=$Boss.y+sin(t)*100;
        if(t%7==0){
            new Shot{x,y,vrotation:n,sp:3,p:20};//6行目
        }
        if($Boss.mode>=3)die(); 
    }
    fillRect(x-20,y+20,40*HP/vHP,5,color(180,255,255));
    b=crashTo(Bullet);
    if(b && HP>0){
        b.die();
        HP--;
    }
    if(HP<=0){die();$Boss.vmode++;}
    
    update();
}


プログラム見返して気づきましたが、6行目の不具合が起こる部分、値のないnをかけることにより、sin、cosの値が出ず、【Shot】側で
vx=cos(vrotation)*sp;vy=sin(vrotation)*sp;
x+=vx;y+=vy;
と定義している以上動くことができないようです。
ただ、生成座標が強制的に{x:0,y:0}になっているのですが、これは new object名{};の{}内に未定義の値が入っていた場合に起こる仕様でしょうか?


Re: Tonyu2でのオブジェクト生成 投稿者 : hoge1e3(othello.hino.meisei-u.ac.jp)
- 2020/02/17(Mon) 11:37 No.13904
 
プログラムの掲載ありがとうございます。

Enemyの
new Shot{x,y,vrotation:n,sp:3,p:20};//6行目
ですが,nが初期化されていない(undefined)なので,vrotationもundefinedになります.

すると,Shotの
if(vrotation){rotation=vrotation;vx=cos(vrotation)*sp;vy=sin(vrotation)*sp;}
    x+=vx;y+=vy;
の部分で,vx,vyが初期化されなくなります(undefinedになる)

x(数値)にundefinedを足すと,NaN(Not a number)という特殊な値になってしまい,それ以降は何を足してもNaNのままになってしまいます.画面左上にくっついたままになる理由はこれです.


Re: Tonyu2でのオブジェクト生成 投稿者 : モグラ(softbank060113172104.bbtec.net)
- 2020/02/17(Mon) 22:02 No.13905
 
ご返信ありがとうございました!
いろいろと納得できました。
左上から動かない時は、変数の未定義を疑ってみます。

プログラムを組んでる時は座標とか変数とか、視覚化しておきたい値をテキストで表示させてたのですが、NaNが謎で気になってました。そちらも教えていただきありがとうございました!

不都合報告 投稿者 : kuma(p919061-ipbf806hiraide.tochigi.ocn.ne.jp)
- 2020/01/18(Sat) 16:38 No.13895
 


Padクラスを使ったバーチャルパッドなんですが
マウスを使って操作した場合、左クリックと右クリックを
同時に押すと押しっぱなしとなって戻らなくなります。ホイールボタンとの同時押しでもなります。

それとダウンロード版のヘルプなんですが
チュートリアルやリファレンスにつながらないのですが
これはブラウザ版のヘルプを併用するしかありませんか?


Re: 不都合報告 投稿者 : マッキー(p2431233-ipngn16401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
- 2020/01/20(Mon) 02:13 No.13896
 
Padクラスを実装した者です。

報告ありがとうございます。
不具合調査したところ、マウスボタン同時押しをすると$touchesで不具合(タッチを離したことが検知されない不具合)が発生し、Padクラスもその影響を受けていたようです。

Padの不具合に関しては、私の方で修正したので、
あとはhoge1e3さんの方で、修正点をTonyu2に反映されると思うので、それまでお待ちください。


>それとダウンロード版のヘルプなんですが
>チュートリアルやリファレンスにつながらないのですが

確認してみたら、こちらでは現象がちょっと違いました。
ダウンロード版はチュートリアルとリファレンスはつながりました。
ブラウザ版の方は、ヘルプを開く時点でポップアップブロックになり、ブロック解除してもつながりませんでした。

前はつながっていたので、hoge1e3さんが修正してくださるかもしれません。
今のところは、ヘルプがつながる方で見てください。


Re: 不都合報告 投稿者 : hoge1e3(019.221132184.m-net.ne.jp)
- 2020/01/20(Mon) 10:35 No.13897
 
kumaさん,ご報告の2点,修正したしましたのでご確認ください.
マッキーさん,対応ありがとうございました。


Re: 不都合報告 投稿者 : kuma(p919061-ipbf806hiraide.tochigi.ocn.ne.jp)
- 2020/01/22(Wed) 18:03 No.13898
 
hoge1e3さん、マッキーさん、修正ありがとうございます。

ヘルプの件は解凍の際の日本語の文字化けが原因でした。
解凍ソフトを変えた所、つながるようになりました。

Runtime起動 投稿者 : kuma(p919061-ipbf806hiraide.tochigi.ocn.ne.jp)
- 2020/01/16(Thu) 21:18 No.13892
 


Tonyu2でのランタイム起動ができません。
package.jsonの書き換えも行っているのですが、、、


Re: Runtime起動 投稿者 : hoge1e3(019.221132184.m-net.ne.jp)
- 2020/01/17(Fri) 11:12 No.13893
 
大変失礼いたしました.バグを修正しましたので再度ダウンロードをお願いいたします。

www.tonyu.jp/Tonyu2DL.php


Re: Runtime起動 投稿者 : kuma(p919061-ipbf806hiraide.tochigi.ocn.ne.jp)
- 2020/01/18(Sat) 00:29 No.13894
 
ありがとうございます。ランタイム起動できないのが
すごく残念だったので助かります。

Tonyu1でのオブジェクト作成について 投稿者 : 初心者(m014010131065.v4.enabler.ne.jp)
- 2019/08/26(Mon) 17:44 No.13889
 


今日始めた者ですがチュートリアルを見ながらオブジェクトを新規作成しようとしたところ
「はシステムで使用されているため、作成できません」
と表示されていてどんなobjectnameを入力しても作成出来ませんでした
どの様に新規作成したら良いのでしょうか


Re: Tonyu1でのオブジェクト作成について 投稿者 : 初心者(m014010131065.v4.enabler.ne.jp)
- 2019/08/26(Mon) 18:17 No.13890
 
もう一度チュートリアルを確認する事で自己解決出来ました

firefoxでの表示について 投稿者 : 少佐(softbank126021029082.bbtec.net)
- 2019/05/03(Fri) 20:11 No.13884
 


Download:13884.zip 13884.zip 3回続けての質問で恐縮です。

Tonyuそのものへの質問ではないのですが
Tonyu2で作成したゲームを出力し、
「HTML出力」したファイルについて(添付)
Firefoxでうまく表示する方法はございますでしょうか。

ChromeとSafariでは問題なく表示されるのですが
Firefoxでは(動きますが)非常に小さく表示され、
iframeで埋め込んだ場合においても
iframe内で極小表示されるため
これを回避する方法がわかりません。


firefoxでの表示について 投稿者 : 少佐(softbank126021029082.bbtec.net)
- 2019/05/05(Sun) 10:48 No.13885
 
本件、通常の「ランタイム作成」で出力した場合は
firefox、モバイルSafari、Android、Chromeで稼働したため、
いったん解決いたしました。
お騒がせいたしました。

前回ランタイム作成でアップロードしたものが
モバイルで稼働しないと誤認しており、
HTML出力を試していたのですが、これは
ランタイム出力した際の音源ファイルの容量が重く、
ロードに長い時間がかかっていたため
読み込めていなかったことが問題でした。
→容量を4MB程度まで抑えることで解決しました。


Re: firefoxでの表示について 投稿者 : hoge1e3(160.194.187.89)
- 2019/05/07(Tue) 18:20 No.13886
 
ご報告ありがとうございます。
こちらのバグは調査して修正したいと思います。


Re: firefoxでの表示について 投稿者 : hoge1e3(160.194.187.89)
- 2019/06/11(Tue) 10:37 No.13888
 
ご報告遅くなりましたが,この問題は最新バージョンで解決しております.

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