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Tonyu BBS
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作っていて 投稿者 : ひいちゃ(m014009132033.v4.enabler.ne.jp)
- 2022/09/30(Fri) 18:16 No.14065
 


作っていて、わからないことがあり、また書き込みさせてもらいました。

ゼビウスのような一枚の大きな縦長のマップを縦スクロールさせるタイプのSTGを作ろうとしたのですが、計算通りにいきません。
※考え方としては……
・使う画像は横320x縦4480の大きさ。画面は320x480
・画像の座標をY:-4000に設定(こうすることで、画像の一番下から480の部分が画面に見えるはず
・画像を1ずつ下にずらしていく

それで、次のようなコードを組んだのですが、想定した位置からスクロールをはじめてくれません。

*****
(Main側)
new StageBG{x:$screenWidth/2,y:-4000};

(StageBG側)
while (true)
{
    y=y+1;
    update();
}
*****

もしかすると、Tonyu2の座標系は普通のと違うのでしょうか?
どこがおかしいのか、教えてくださると幸いです。


Re: 作っていて 投稿者 : マッキー(p744016-ipngn8701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
- 2022/10/01(Sat) 09:35 No.14066
 
Tonyuの画像表示はデフォルトでは、指定座標に画像中央が表示されます。

y:-4000で表示されないのは、y座標が画像中央となっているためです。(そのため約-2000辺りから画面に表示されます)

xが中央、yが上端としたい場合は、alignに"center top"を指定します。
new StageBG{x:$screenWidth/2,y:-4000,align:"center top"};
またはStageBGに align="center top"; を設定します。

ドキュメントのalignを参照(ttpsをhttpsにしてアクセスしてください)
ttps://edit.tonyu.jp/doc/BaseActor.html

ちなみにTonyuの座標系は、x:0,y:0で画面左上、xを増やすと右へ、yを増やすと下へ行きます。


Re: 作っていて 投稿者 : ひいちゃ(m014009132033.v4.enabler.ne.jp)
- 2022/10/01(Sat) 09:59 No.14067
 
おぉ、うまくいきました!
alignのことは知っていたんですが、グラフィックでも使えたんですね!(恥かしながら、テキストでしか使えないと思ってました

教えてくださり、ありがとうございました!

コントローラー 投稿者 : ひいちゃ(m014009132033.v4.enabler.ne.jp)
- 2022/09/30(Fri) 09:10 No.14062
 


先日は教えていただき、ありがとうございました。

それで、またお聞きしたいことができまして……。

ジョイスティックやジョイパッドなどのいわゆるコントローラーには対応していないのでしょうか?


Re: コントローラー 投稿者 : マッキー(p744016-ipngn8701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
- 2022/09/30(Fri) 17:11 No.14063
 
(横から失礼します)

コントローラーには対応しています。

使い方は下記ページにあります(ttpsをhttpsにしてください)
ttps://edit.tonyu.jp/doc/GamePad.html
ttps://github.com/hoge1e3/Tonyu2/wiki/GamePad

あと、Tonyu2ダウンロード版にサンプル「GamePad」があります。


Re: コントローラー 投稿者 : ひいちゃ(m014009132033.v4.enabler.ne.jp)
- 2022/09/30(Fri) 17:56 No.14064
 
確認しました! 教えてくださり、ありがとうございます(平伏

IDEの要望 投稿者 : ひいちゃ(m014009132033.v4.enabler.ne.jp)
- 2022/09/28(Wed) 20:39 No.14058
 


2を使わせていただいています。
大変良い開発環境なのですが、その2のIDEについて強化してくれたらありがたいなと思う点がありましたので
要望させてもらいました。
現状、デフォルトでのプロジェクトフォルダはTonyu2の実行ファイルのあるフォルダのprojectフォルダになっているようなのですが、これを任意に変えられるようにしてくれたらありがたいなと、、、
自分は開発環境とプロジェクトを別々の位置にしているので、そのようにしてくれると更にありがたいです。

それでは失礼します。これからも色々なゲームをTonyu2で作っていこうと思います!


Re: IDEの要望 投稿者 : hoge1e3(othello.hino.meisei-u.ac.jp)
- 2022/09/29(Thu) 10:00 No.14060
 
お使いいただきありがとうございます.

ドキュメントに書かれていないのですが,ダウンロード版のpackage.jsonの中に

  "config": {
     "prjDirs": ["Projects","Samples","fs/Tonyu/Projects"]
  }

という項目があって,こちらをいじるとプロジェクト一覧に他のフォルダも表示されます.

例:
  
  "config": {
     "prjDirs": ["Projects","Samples","fs/Tonyu/Projects","c:/tonyu/"]
  }

(c:/tonyu/が存在しない場合は一覧に表示されません)


Re: IDEの要望 投稿者 : ひいちゃ(m014009132033.v4.enabler.ne.jp)
- 2022/09/29(Thu) 14:08 No.14061
 
できました!
教えていただき、ありがとうございます!

FS.textメソッドの使い方が分からない 投稿者 : 豆乳初心者(maro-198-244.maro-v.jp)
- 2022/09/23(Fri) 23:37 No.14057
 


Tonyu SYSTEM2のfileメソッドの使い方が分からない。
.txt形式のテキストファイルに書き込もうとして、エラーが出て書き込めない。

シンプルに
fw="サンプル.txt";
t="りんご";
fw.text(t);
こんな風にプログラムを書いて、「実行」すると
「_this.fw.text is not a function 場所」と出るだけでエラー検知される。
リファレンスを読む限りでは、ファイルがなくてもファイルが自動で新規作成されるとあるので、なくても出来るはずなのだが、何が間違ってるのか全く分からない。


Re: FS.textメソッドの使い方が分からない 投稿者 : hoge1e3(othello.hino.meisei-u.ac.jp)
- 2022/09/29(Thu) 09:54 No.14059
 
遅くなり申し訳ございません。
ファイルを使う場合にはfileメソッドを使ってください.

fw=file("サンプル.txt");
t="りんご";
fw.text(t);

無題 投稿者 : 反動(pc64d91.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp)
- 2021/12/03(Fri) 02:05 No.14051
 


TonyuSystem1を使っています。

現在BGMにはm-two
効果音にもm-twoを使いたかったのですが、一つしか鳴らせないようでしたので効果音をwavにしたものを使おうとしましたがいろいろ難航しています。
効果音を足音や動作する際の効果音に使いたいのですが、
・指定のseが再生中か調べられない
・指定のseのみ停止する事ができない
・wavをGrooveミュージックでは問題なく再生されるが
  TonyuSystemだとノイズが大量に乗ってしまう。
 再生できてもプチノイズが乗ってしまう。
 wavの最適なフォーマットがありましたら教えてください。

現状そのような処理は無理でしたら要望としてm-twoをbgm用、se用と同時に再生・制御できると嬉しいです。

最近TonyuSystemに復帰したので、もし頓珍漢なことを言っているようでしたらごめんなさい。



Re: 無題 投稿者 : hoge1e3(116-70-164-178.jcomnet.j-cnet.jp)
- 2021/12/03(Fri) 12:51 No.14052
 
お世話になっております。

すみません,Tonyu1ではwavは効果音,mzoはBGMと明確に分けられており,mzoを効果音として鳴らすことはできません.

seの途中停止にも対応しておりませんので,短いseを細切れに再生していただくくらいしかできません.

なお,Tonyu2であればmzoを効果音として鳴らしたり,途中で止めたりすることも可能になっております.

よろしくお願いいたします.


Re: 無題 投稿者 : マッキー(p3136105-ipngn20601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
- 2022/08/05(Fri) 02:07 No.14055
 
Tonyu1 ver1.30 (Tonyu1_30_2022_0804)をリリースしました。

> ・指定のseのみ停止する事ができない
seの途中停止に対応しました。
seID=$mplayer.play($se_test); // se再生するとseのIDが返ります
$mplayer.stopSE(seID); // seのIDを指定すると途中停止します

リファレンス(ttpsをhttpsにしてアクセスしてください)
ttps://makkii-bcr.github.io/Tonyu1-wiki/rf-mplayer#mplayerstopse

> TonyuSystemだとノイズが大量に乗ってしまう。
ノイズがならないように修正しました。

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