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Tonyu BBS
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無題 投稿者 : 反動(pc64d91.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp)
- 2021/12/03(Fri) 02:05 No.14051
 


TonyuSystem1を使っています。

現在BGMにはm-two
効果音にもm-twoを使いたかったのですが、一つしか鳴らせないようでしたので効果音をwavにしたものを使おうとしましたがいろいろ難航しています。
効果音を足音や動作する際の効果音に使いたいのですが、
・指定のseが再生中か調べられない
・指定のseのみ停止する事ができない
・wavをGrooveミュージックでは問題なく再生されるが
  TonyuSystemだとノイズが大量に乗ってしまう。
 再生できてもプチノイズが乗ってしまう。
 wavの最適なフォーマットがありましたら教えてください。

現状そのような処理は無理でしたら要望としてm-twoをbgm用、se用と同時に再生・制御できると嬉しいです。

最近TonyuSystemに復帰したので、もし頓珍漢なことを言っているようでしたらごめんなさい。



Re: 無題 投稿者 : hoge1e3(116-70-164-178.jcomnet.j-cnet.jp)
- 2021/12/03(Fri) 12:51 No.14052
 
お世話になっております。

すみません,Tonyu1ではwavは効果音,mzoはBGMと明確に分けられており,mzoを効果音として鳴らすことはできません.

seの途中停止にも対応しておりませんので,短いseを細切れに再生していただくくらいしかできません.

なお,Tonyu2であればmzoを効果音として鳴らしたり,途中で止めたりすることも可能になっております.

よろしくお願いいたします.

外部jsライブラリをTonyu2で使用するには? 投稿者 : ngm(133.106.249.45)
- 2021/11/20(Sat) 21:17 No.13952
 


外部jsライブラリをTonyu2で使用するにはどうすれば良いでしょうか?
HTMLにエクスポートしてHTMLに外部jsライブラリを読み込む部分を追加する事でnative経由で使う事が出来ますが、Tonyu2開発環境で外部jsライブラリを読み込んで使う方法が分かりません。


Re: 外部jsライブラリをTonyu2で使用するには? 投稿者 : hoge1e3(160.194.251.68)
- 2021/11/23(Tue) 14:59 No.13953
 
次のようなプログラムで,外部のjsライブラリを読み込み可能です.

native $;
waitFor($.getScript("javascriptのアドレス....js"));


Re: 外部jsライブラリをTonyu2で使用するには? 投稿者 : ngm(133.106.249.63)
- 2021/11/29(Mon) 21:38 No.13957
 
返信が遅れてすいません。
試してみたのですが少し上手く動作しません。
moment.jsというライブラリのCDNのURLを入れてみたのですが、getScriptでスクリプトを取得出来ないみたいです。

ローカルのjsを読み込むのは/www/フォルダ内にjsを入れる事でgetScriptで読み込めました。
プロジェクトフォルダにjsを入れる形で読み込めると嬉しいです。

また、moment.jsを/www/フォルダ内に入れて読み込む場合でも、そのままではうまく動かなかったです。
moment.jsの最初の所でglobal.moment = factory()が実行されるようにその上2行をコメントアウトすれば以下のようなプログラムでうまく動作しました。

native $;
native window;

print($.fn.jquery);

waitFor(
$.getScript("moment.js",\(script,status){print(script);print(status);}).done(\(data){print("done"); print(data);}).fail(\(data){print("fail"); print(data);})
);

print(window.moment().format());


Re: 外部jsライブラリをTonyu2で使用するには? 投稿者 : hoge1e3(othello.hino.meisei-u.ac.jp)
- 2021/12/01(Wed) 13:05 No.14049
 
ご報告ありがとうございます。
moment.jsはdefineが定義されている場合はdefine(AMD)形式で定義してしまうようです.(Tonyu2はrequire.jsを使っています)

次のようにすると読めるようです.
-------
native requirejs;
\loadAMD(url) {
    return runPromise \(s) {
        requirejs([url], s);
    };
}
var moment=loadAMD("https"+"://momentjs.com/downloads/moment.js");
print(moment().format('MMMM Do YYYY, h:mm:ss a'));


Re: 外部jsライブラリをTonyu2で使用するには? 投稿者 : hoge1e3(othello.hino.meisei-u.ac.jp)
- 2021/12/01(Wed) 13:07 No.14050
 
補足です.
"https"+"://momentjs.com/downloads/moment.js"
は,この掲示板がURLを含んだ書き込みを禁止しているためですので,通常のプログラムではそのまま書いてOKです.

スコアランキングが機能しません 投稿者 : 反動(p3b93f77f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp)
- 2021/11/24(Wed) 01:31 No.13954
 


こんにちは!反動です。
2004年に作ったゲームを発掘してもらいました。
kernelとplayer.exeを最新にしたところゲームをプレイすることはできたのですが、ランキングのページはとっくにリンク切れになっていましたので新しくcgiを設置したところ

登録できません。原因として次のことが考えられます
プログラムを書き換えた〜以下略

が表示されてしまいます。
ランタイム作成、パスワードの入力はしてあります。
起動もランタイムからの起動となっております。

過去のランタイムファイルからエディットしている事が影響しているのでしょうか・・・
何しろ2004年当時のTonyu Systemのモノなので。。

バグも修正しましたので、出来ればランキング機能を復活させ公開したいと思っています。
なにか心当たりがありましたらご教授お願いいたします。


Re: スコアランキングが機能しません 投稿者 : 反動(p3b93f77f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp)
- 2021/11/24(Wed) 01:46 No.13955
 
大変失礼しました。
新しいTonyuシステムで作ったプロジェクトフォルダに各種ファイルを移動してランタイム作成したところランキングも動くようになりました。
大変お騒がせいたしました。

乱数のシード値について 投稿者 : もぐら(36.181.156.59.ap.seikyou.ne.jp)
- 2021/09/02(Thu) 03:16 No.13949
 


お世話になっております。

Tonyu2で乱数のシード値を指定したいと思っています。
Tonyu1ではrandomize(n)で指定できたかと思うのですが、Tonyu2では何か指定する方法はあるのでしょうか?

どうかご回答お願いいたします。


Re: 乱数のシード値について 投稿者 : hoge1e3(116-70-164-178.jcomnet.j-cnet.jp)
- 2021/09/03(Fri) 11:27 No.13950
 
Randomオブジェクトがあります.
ttps://github.com/hoge1e3/Tonyu2/wiki/Random

r=new Random(5);
for (var i=0; i<10; i++) {
    print(r.nextInt(0,100));
}


Re: 乱数のシード値について 投稿者 : もぐら(pw126182116081.27.panda-world.ne.jp)
- 2021/09/04(Sat) 13:31 No.13951
 
Randomオブジェクトの引数にシード値を設定して使う。
nextInt(a,b)はa以上b未満の整数をランダムに返す(引数で渡されたシード値に従う)

って感じでしょうか。
Randomオブジェクトがあったんですね! 使ってみます、ありがとうございます!

おすすめ初期設定(画面を滑らかにする方法など) 投稿者 : マッキー(ml7ts005v13c.pcsitebrowser.ne.jp)
- 2012/05/04(Fri) 22:49 No.13556
 


Download:13556.zip 13556.zip 質問ではないです。
Tonyuの画面は、デフォルトだと処理が重くなくても、よく見ると少しガクついて見えてしまいます。(特にvista,7でAeroが有効の場合)
そこで、なるべく滑らかに見えるようにする方法や、その他の問題に対応するための、
おススメの設定を紹介したくなったので、書き込みました。
(但し、自PCでしか動作確認していないので、他の環境だと違う挙動になるかもしれません…
また、これはTonyu 1.26であることを前提に書いています)

【画面を滑らかにする】(60FPSのゲームの話)
Tonyuウィンドウの「オプション」→「描画方法」を見ると、デフォルトではA方式にチェックが付いていますが、
Tonyu内部ではB方式になっているようです。
Aeroが有効の場合、B方式ではFPSが62,63になっていても、よく見るとガクついて見えてしまいます。
したがって、$Window.setDrawMode() メソッドでA方式かC方式に設定した方がいいです。
但し、フルスクリーンの時はB方式にしないと画面が映らなくなるので注意!

新しいPC(XP以降あたり)では、A方式の方がFPSが上がると思います。
古いPCでは、C方式の方がFPSが上がるはずです。
但し、C方式では半透明処理で激重になるのは、どの環境でも共通のようです。

FPSはデフォルトで62,63程ですが、60FPSに近い方が滑らかに見えます。(PCのモニターの周波数が60Hzの場合)
$System.setFrameRate() メソッドで第1引数に58を設定すると、実行時に59FPSになります。
デフォルトよりは滑らかに表示されるはずです。(1秒ごとに画面の歪みorガクつきが見えてしまいますが…)

【CPU使用率を下げる】
Tonyuはデフォルトでは、処理が重くなくてもCPUをガンガン使います!(1コアのCPUだと100%になる)
これは、高性能のPCにとってはすごく無駄です。
必要な分だけCPUを使うには、$Options.set() メソッドで"sleep_time"を1に設定します。
値を大きくし過ぎると、FPSが下がってしまうので注意してください。
古いPCでは、値を1にしてもFPSが下がる可能性があります。

【SE(wavファイル)が遅れて鳴るのを軽減する】
vista,7ではSEが遅れて鳴るのが目立ちます。
$mplayer.setDelay() メソッドで、SEの遅延を軽減することができます。
値は2250か、余裕を持つなら2400,2500あたりがいいと思います。(51ミリ〜56ミリ秒程の遅延で済むはず)
値を小さくし過ぎると、SEの始めの部分が途切れて聞こえるので注意!

【最初のSEの音が飛ばないようにする】
起動して最初に鳴らすSEは、どうしても音飛びしてしまいます。(特に長い音の場合)
起動直後に適当なSEを音量0で鳴らして、7フレーム以上後ならSEが正常に鳴らせるはずです。

【おススメの設定】
以上の説明を踏まえると、下記のような設定が好ましいと思います。
下記のコードを、ループの上など初期設定する場所にコピペしておくといいでしょう。(必要であれば改変した方がいいかも)

if (!$fullScreen) $Window.setDrawMode("A");
$System.setFrameRate(58, 5);
$Options.set("sleep_time", 1);
$mplayer.setDelay(2400);
//$mplayer.play($se_sound1, 0, 0); // 音量0でSEを鳴らす(次のSEは7フレーム後に鳴らす)

【補足】
FPSが59の状態だと、1秒ごとに歪みorガクつきが生じてしまいます。
気になる場合は、以下の方法も試してください。
下記のコードは、フレームレートを微調整するための物です。

但し、Aeroが有効の場合、タイミングによっては、FPS表示よりも見た目上ではガクついて見えたりします。
Aeroが無効の場合でも、タイミングによっては、画面に歪み続けている部分ができたりします。
つまり、歪みorガクつきを完全に消すことはできないので、マシなものを選ぶしかありません。
FPS:59のままの方がマシかもしれませんし、下記の方がいいかもしれません。(好みで違うかな?)

以下のどれかコード1行を、ループ中に埋め込みます。(必要であれば改変した方がいいかも)

if ($frameCount%3 < 2) $System.setFrameRate(58, 5); else $System.setFrameRate(60, 5); // 歪みorガクつき局所化
if ($frameCount%9 < 6) $System.setFrameRate(58, 5); else $System.setFrameRate(60, 5); // 歪みorガクつき分散
if ($frameCount%5 < 4) $System.setFrameRate(58, 5); else $System.setFrameRate(60, 5); // 2秒ごとに歪みorガクつき

添付ファイルは、デフォルト設定と改良後の設定の差を見比べることができます。(スペースキーで切替)
また、上記のコード試すのにも使えます。

なんかここ間違っているよーとか、その他何かあれば返信してください。

(もう少しでBBSのアクセスカウンターが80万になりますね〜 (^^))


Re: おすすめ初期設定(画面を滑らかにする方法など) 投稿者 : mm(ntnara077099.nara.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
- 2012/05/30(Wed) 19:14 No.13560
 
最近osをwindow7に変更しましたが、今回のまとめは色々参考になりました。


Re: おすすめ初期設定(画面を滑らかにする方法など) 投稿者 : *tak(210-252-41-179.ppp.bbiq.jp)
- 2012/06/04(Mon) 09:47 No.13561
 
参考になりました、これから作るゲームに取り入れます(`・ω・´)

推薦記事: HIATUS


Re: おすすめ初期設定(画面を滑らかにする方法など) 投稿者 : マッキー(p3086-ipbf907sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
- 2012/06/15(Fri) 00:08 No.13565
 
Download:13565.zip 13565.zip
追記:

【CPU使用率を下げる】
$Options.set() メソッドで"sleep_time"を1に設定すると、古いPCではFPSが下がるとありますが、
古くないPCでも、FPSの数値は下がらなくても、画面がカクカクに見える場合があることが判明しました。

初期設定をする際には、
・画面のなめらかさ
・CPU使用率の節約
この2つのどちらを優先させるか選び、

画面のなめらかさを優先するなら、
$Options.set("sleep_time", 0);
もしくは、このコードを書かない

CPU使用率の節約を優先するなら、
$Options.set("sleep_time", 1);

とそれぞれ設定した方がいいです。

ゲーム中に設定項目(オプション等)を設けて、プレイヤーにどちらを優先させるかを
選ばせるという方法もいいかもしれません。

今回の添付ファイルは、
・デフォルト設定
・改良設定(スリープタイム0ms)
・改良設定(スリープタイム1ms)
の3つの設定の差を見比べることができます。


Re: おすすめ初期設定(画面を滑らかにする方法など) 投稿者 : マッキー(p2430044-ipngn16401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
- 2021/07/01(Thu) 01:03 No.13948
 
Download:13948.zip 13948.zip 追記:

Tonyu1の上記スレッドの設定ですが、
Tonyu1.29からは、上記設定をする必要は無くなりました。
(Tonyu1.28までで有効な設定となります)

Tonyu1.29では上記設定をしなくても、
@滑らかに見える
ACPU使用率を無駄に使わない
BSE(wavファイル)はできる限り遅れない
ように対応しています。

(【最初のSEの音が飛ばないようにする】については対策していないので、気になる場合はこれのみ上記設定をしてください。「//$mplayer.play〜」の部分です。)

Tonyu1.29は、Tonyu1新Wikiの方で公開しています。(現Tonyu1Wikiから新Wikiに移行予定)
ttps://makkii-bcr.github.io/Tonyu1-wiki/download


【添付ファイル】
Tonyu1.29で実行する際のソースコードです。
上記スレッドの添付ファイルから、不要な設定を削除しました。


【備考】
Tonyu1.29で上記設定が不要になった理由として、具体的には以下の対応を1.29に入れたからです。
@滑らかに見える、ACPU使用率を無駄に使わない
 ・フレームレートの精度がよくなるよう変更しました。(ver1.28までは60FPS設定で62.5FPS、58FPS設定で58.8FSPだった)
 ・モニターの走査線を取得し、ゲーム実行タイミングを微調整するので、カクつき(スタッタリング)が軽減されます。
 ・Tonyu内部のゲーム実行処理を、ビジーループ+Sleep⇒マルチメディアタイマー変更しました。この変更で、CPU使用率を削減されつつ、カクつきを軽減できます。
 ・描画方式のデフォルト設定を、Vista以降はA方式にしました。それより古いOSはB方式です。Vista以降は、A方式の方がカクつきが軽減されるようです。
BSE(wavファイル)ができる限り遅れない
 ・OSによってDelayの初期値を変更しています。

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