Tonyu System 1 の特徴
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視覚的デザイン
キャラクタの配置やマップの作成はマウス操作で行います。ゲーム画面のレイアウトが素早く簡単にできます。
↑ブロック崩しの面パターンなどは,マップエディタで作ることができます.
↑オブジェクトをクリックすると,オブジェクトインスペクタ(画像左)に各種パラメータが表示されます。
↑オブジェクトをダブルクリックすると、コードエディタが開きます。
並列処理
ゲームの動きをプログラムするのに便利な並列処理をサポートします。
キャラクタの動きはキャラクタ毎に独立して記述します。
通常のゲームプログラムでは、「1フレーム(1コマ)毎に行う動作」を記述するのに対して,
Tonyuでは「キャラクタが生まれてから、死ぬまでの動作」を自然に記述できます。
グラフィックス・サウンドライブラリ
グラフィックスの表示やキー入力、サウンドなど、ゲームに必要な機能を簡単に使えます。
ネットランキング対応
CGIが実行可能なWebページをお持ちであれば、作成したゲームのハイスコア登録をWeb上で行えます。登録用CGIのPerlスクリプトが添付されています。
チュートリアル
初心者のために、
簡単なゲームを作るための手順をヘルプに添付しました。
これを読みながらTonyuの使い方を学習することができます。
サンプルプログラム
気軽に遊べるショートゲームを収録。ここで紹介した機能を一通り使っています。