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プレイさせていただきました。 まず感想を。 これはかなり面白いですね。 ボクのつぼにはいっちゃいました。 画像がきれいだし、そんなに重くありません。 なんといっても船を作る楽しさ。 せめていくワクワク感ですね。 大勢で攻めていく気持ちよさも最高です。 完成目指してがんばってください。 バグ報告 ・たまにボタンが重なって表示されてしまいます。 ・改修をするときステージの端にいる船をクリックするとダイアログが外側に隠れて見えません。 ・母艦の改修のダイアログの文字が不自然で、枠の大きさが足りないのか分かりませんが全部表示されていないように見えます。08-07-26 12:08 by ThunderLight

最新版をプレイした感想を… まず、第一に…ようやく戦艦&空母の旗艦とイージス艦が使える様になり…もう、これだけでも満足過ぎます。 更にはレーザー砲の追加。 …何ですかこの華麗な攻撃は… 戦艦大量生産(鬼)して、じっくりたっぷりと眺めさせて頂きました(そして蹂躙され行く敵艦…) 特に素晴らしかったのが、三度目の攻撃…それと、空母の大量生産ですね(敵側の) 二度の襲撃を防ぎ切り…一息ついた所に降り注ぐミサイルとバトロス。 「…はぁ?!」 と叫んだ程に驚きました。 …そしてそれも撃破し…最後に、カインシュレッグと戦艦が織り成す巨艦艦隊を組んで敵側に突撃。 そしていきなり現る空母艦隊。 いや、これには正直、感動致しました。 …って、感動してる場合じゃ無ぇよッ!(汗 …まぁ、最終形態のカインシュレッグのレーザー&ミサイル&砲撃及び、多数の戦艦から放たれる三十本近くのレーザーに蹂躙させた訳なのですが(鬼) これからは、艦隊にイージス艦も主軸に入れなくてはなりませんね… 【バグ報告】 基本的に、建物系統(上位パーツetc)での研究を行うと、大半が効果無しです。 …この位ですね。05-12-29 11:43 by 秋水
    感動していただき、嬉しい限りです。さぞ動作が重かったことだろうと思います。 実は、大型艦の段階では敵が攻めてこない場合があります。敵艦隊を避けていくと簡単に勝ててしまうので、修正予定です。 しかし、自分で作っておいて難解なAIですので、時間がかかるかもしれません。 グラフィックは、レーザー以外、正直地味ですね;最近、半透明表現の研究をしたので(拙作「Velocity Hunter」)、それも取り入れてみようと思います。動作の重さとの戦いになりますが; 研究のシステムは少し特殊です。研究完了後に製造した艦艇なら効果は始めからついていますが、 そうでない艦艇に効果を付け加えるためには、補給船か補給基地で、補給をしなければなりません。 ユニット情報パネルに、ちいさなオレンジ色のアイコンが見えたと思いますが、あれが補給要求のサインです。 ややこしいですね。リアルさと補給線の重みを強調したつもりなのですが・・・もっとシンプルにするかどうか考えています。 ちなみにイージス艦のフラッグシップの特殊攻撃は、全攻撃中最強の予定です。05-12-29 17:22 by NaN
       あ、すいません…少々、誤解を招く言い方でしたね。 例えば…上級エンジン研究所でエンジンを研究した場合、何故か装甲の研究がプルダウンリストから消滅したり、選択しても何の変化も(研究が終了しても何故かそのまま残り続ける等)起こらない研究が多いのです。 …もう少し、調査して見ると致しますか。 バグ報告(追加) ハ-ディアスを作成し、多数の艦を同時に操作する様に(解り難い表現ですいません)すると下の方に表示される艦の一覧表に、ハーディアスのアイコンが表示されていません。只の黒い四角形が表示されます。05-12-29 22:07 by 秋水
          研究関係はバグの可能性が高いです。 今、疑わしい部分を見てみたところ、結構甘く作ってありまして・・・ 次のバージョンでは、そのあたりのシステムをしっかり作るつもりです。 ユニットアイコンのほうは・・・あれ、作ってない!?おかしいなぁ。作ったと思ったのに。 すみません。次のバージョンで修正します。 上級建物、ユニットの動作チェックは、普通にプレイすると大変な時間がかかりますし、 改造により短縮すると、変更点が多すぎてバグのもとになる怖さがあります。 そういう意味で、ユーザーの方のバグ報告は大変貴重です。感謝しております。05-12-30 00:58 by NaN
             【バグ報告】 研究関係を全て試して見た結果、次の箇所にバグが発見されました。 上級エンジン研究施設 ・エンジンの研究を行うと、何故か装甲がリストより消滅する ・上記に付随して、再度エンジンの研究を行うと、研究が一瞬で終了する(バーが進む事等は無いが、配備完了アナウンスが出る) ・研究後、戦艦を寄航させても、配備されない。 ・又、何度も研究を行うと、複数の配備待ち表示が戦艦に表示される。 目立った所は以上です。 それと、進めて行く最中で、何故か「変数$spdは設定されいません」と出て来ます。 OKを押せば問題なく進むので気にしては居ませんでしたが… それとどうでも良い報告を。 PTボートの電子バルカンがデタラメ(真逆等)に発射される。 カインシュレッグのロケット(ミサイルでは有りませんでしたね)の命中率が余り宜しくない(但し、対象物が大きかったり、移動していたりすると問題無く当たるので構わないかな?) 又、戦艦のレーザー砲が異常なまでに強い(ホーミング&威力が…それと、敵側がレーザー砲の研究をして来ないので、パワーバランスが大きく崩れる)特に、カインシュレッグは8門程?積んでいるので、ほぼ最強の艦でしょうね。05-12-30 16:22 by 秋水

[Ver0.622]新たに発見したバグを修正。 ・大型艦のフラッグシップの動作を安定化、実際に使えるようにしました。 ・表示系統の細かいバグを修正。 ・コスト、時間のバランス調整。 また、マニュアルを校正しました。05-11-26 01:47 by NaN

初めて、プレイしました。 最初は覚えることが多く戸惑いますが、覚えたらかなりはまります。 一通りやれば大体覚えられますし。 (一通りやるまで、敵が待っていてくれないんですけどね) 「Tonyuでよくここまで」と思うゲームも結構ありますが、 このゲームは「Tonyuで」とか抜きにして、 「よくぞここまで」そう思わされるます。 (プログラムの面でも、システムの面でも) まだ製作中とのことなので、正式版が出るまでゆっくりと待たせて頂きます。 バグ報告です。 ・改良シャトルで、小惑星の資源輸送をしようとすると改良シャトル消滅がします。  エラー”変数shttlxは定義されていません。” 05-11-25 23:44 by アカシン
    ご感想、バグ報告ありがとうございます。 拙作に最大級の賛辞をいただき、恐れ入るばかりです。 すでにいくつかバグが分かっているので、できるだけ早く修正します。 製作はすでに1年半以上続いていますが、いまだに完成像には程遠い状態です。(ただ、少しずつ近づいてきたような感じもします。) 丸2年をめどにまだまだ開発を続けますので、よろしくお願いします。 05-11-26 00:25 by NaN

[Ver0.621]早速バグを発見したので修正。 ・「説明書」が開けない問題を修正。 ・高空母艦のミサイル攻撃モードが撃ち放題なのを修正。05-11-22 00:58 by NaN

[Ver0.62]正式版0.62です。 ・分かる範囲内でのバグ除去 ・AI強化。大型艦製造まで確実に動作します。 ・バランス変更。いくつかの艦艇と建物で、製造コスト減少、製造時間を短縮しました。 ・開始位置がステージ四隅のランダムになりました。 ・一部の正式版グラフィックを実装。 変更点をいくらか溜めてから更新する予定のため、更新ペースが遅くなります。 期待されていた方には申し訳ありませんが、ご了承ください。05-11-21 16:12 by NaN

本日は感想を… 個人的には、イージス艦の画像が見れて「十分に」満足です。 新しく出て来たモス等は、戦略の幅を大いに広げてくれそうです。 …そしてやはり画像の素晴らしさ。 はっきり言って、感嘆の一言に尽きます、正直に言えば、一度ご教授願いたい程です。 しかし、最初から抱えている問題と言えば問題ですが、やはり敵が二度しか攻めて来ない(一回目は弱攻撃・二回目は強攻撃)と言うのは寂しい感じを覚えます。 施設に砲台等が有れば、施設の組み方も面白みが増すと思われます。 個人的には、土地での覇権争い等の部分をもう少し欲しいな…と思う部分も無きにしからず。 小惑星等に種類を増やしたり、勢力数を増やしたりする事が出来れば戦略の幅も大いに広がると思われます。 そして独特の戦略エディタ。 これにそっくりな外国のゲームが有りましたが、やはりこの部分は大きな違いで有るとともに、最も面白い部分でも有ると思います。 他にも対応した艦等が増えたり、新型艦の研究・ロールアウト等の様な、研究面での面白さも追求して下さると一層、面白みが増すと思われます。 …グダグダと長文を書き連ねてしまいましたね。 批判の様な部分が多くなってしまいました…ご気分を害されたのなら、謝罪いたします。 それでは…05-10-11 18:56 by 秋水
    率直なご意見ありがとうございます。 ゼロアの追加特殊能力ですが、ボタンのグラフィックはバグです。 カーソルが照準に変わる能力は、ターゲットをクリックすることで発動します。 そのあたりはゲーム内での説明不足だと思っていましたので、修正します。 なにぶん急ぎの仕事だったもので、完成度が低く申し訳ないです。 グラフィックは、艦艇・建物を3Dアニメーションソフトの静止画撮影で、 ボタンをペイントなどで描いています。 もう少し登場できる艦艇の数を増やせば、より多彩なシーンが見られると思うのですが、 これ以上となると処理のほうがあまりに重くなってしまいそうです。 AIには、一応全艦を出撃させるようにしているのですが、それであれだけ、というのは私としても悩んでいる所です。 かなり遠い話になりますが、砲台は3種類を実装予定です。 その後、同じ種族で別派をもう1種類、さらに別の種族までいければと思っています。05-10-11 20:14 by NaN

まずバグ報告を… ・イージス艦が作れない 資源は足りている状況だったのですが、作成を始めようとしても作成されません。資源が足りていない様な反応を返してきます。 ・レーザー研究所の不具合 表示がエンジン研究所と変わりません。 ・戦艦のレーザー主砲が発射されない 選択しても、通常の砲弾が発射されます。弾薬の消費も変わりません。 ・その他 各研究所のバグ…etc05-10-10 07:31 by 秋水
    バグ報告ありがとうございます。 とくに大型艦などゲーム後半部分については、動作確認が十分取れておりません。 プログラム自体あまりに複雑に入り組んでしまったため、現在、その辺りを整理しています。 正式版公開までまだしばらくかかりそうです。申し訳ありません。05-10-10 12:40 by NaN
       引き続きバグ報告です。 ゼロアを上級エンジン~作成後に作成すると、新機能が追加されるとの事でしたが、実際に作って見るとチャフが二つ出て来ます。 実験結果 左側のチャフを使うと正常に動作しましたが、右側のチャフを使うと、照準が出て来ます。 恐らく効果事態は正常に動作しているのでしょうが、これでは効果が何なのかがイマイチ解りません。 以上報告でした。 追記質問 エアフォース管制塔はまだ出て来ていませんよね?05-10-11 18:31 by 秋水

待ってました!正式版がんばってくださいね05-09-15 22:53 by タルド

[Ver0.61temporary]プロジェクトボードオープンに伴い、新版を緊急公開。 4ヶ月ぶりの更新です。 ・パネル枠、艦艇、建物などのデザインを一部変更しました。 ・テキストオペレーター追加。ポップアップで完成報告などをしてくれます。 ・現種族(CF)の最後の艦艇「イージス艦」とりあえず実装。 ・負荷軽減処理を数種類、試験的に実装。 ・バランス調整など細かい変更多数。 暫定版のため、バグを取りきれていません。正式版で修正の予定です。今しばらくお待ちください。05-09-15 17:18 by NaN

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