Project Board コメントcomments
ログイン | ヘルプ | トップ
「TonyuAlphaPNGライブラリ」トップへ

[Ver1.002] こっそり更新。 ・サンプル3を追加 ・サンプルのランタイム(Player.exe)の更新19-10-26 19:39 by マッキー

[Ver1.001] 説明書(ReadMe)に、「Tonyu形式のアルファPNG画像の作り方」の説明を追加しました。 14-06-01 19:18 by マッキー
    お久しぶりです。 試させていただきます。 アルファ合成できるか否かで表現力が全然違いますよね。 特にエフェクトはとても華美で刺激的になるので、こういうツールを探していました。 パネル枚数調整によっては、光点やレンズフレア、光線やエネルギー弾的なもの、衝撃波等幅広く使えそうです。 tonyuでは半ば諦めていた機能ですが、これで我慢しなくてよくなりそうです。14-06-21 12:15 by NaN
       NaNさん、お久しぶりです。 試してくださりありがとうございます。 アルファ合成の機能が使えたら… という声は意外にもよく聞くので、 作ってみました。 >アルファ合成できるか否かで表現力が全然違いますよね。 そうですね。DxCharクラスやdrawDxSprite()のような1つの透明度だけでは、 表現しきれない場合も多々ありますよね。 >パネル枚数調整によっては、光点やレンズフレア、光線やエネルギー弾的なもの、衝撃波等幅広く使えそうです。 言われてみると、このような使い方もあるんですね。 参考になります。 これらをサンプルに取り入れたら、よりわかりやすそうですね。 Tonyuにはもともとない機能を無理やり表現しているため、 パネル枚数の調整が必要なのと、大きな画像を使うと重くなることがありますが、 最近のPCの性能向上により、大きめの半透明画像を複数使っても、 それなりに耐えられるようになったと思います。 おかげで、このライブラリが実現できたと思います。 このライブラリで、表現の幅が広がれば幸いです。14-06-22 17:54 by マッキー

[Ver1.00] Tonyuでは元々、アルファ付きPNGは使えませんが、 このライブラリでアルファ付きPNGが扱いやすくなると思います。 バグなどがあればコメントでお知らせください。 14-06-01 00:10 by マッキー

「TonyuAlphaPNGライブラリ」トップへ