api
用途別リファレンス
チュートリアル
座標を指定してオブジェクトを表示する
オブジェクトに動きを追加
複数のオブジェクトを出す
オブジェクトに名前を付けて値を設定する
オブジェクトを宣言する際に値を設定する
オブジェクトの大きさや傾き、透明度を設定する
オブジェクトのグラフィックを変える
オブジェクトの表示
オブジェクトの奥行きの設定
途中でキャラクターのグラフィックを変える
キャラクターを歩いているように見せる
敵の動き
プレイヤーを追いかける
旋回しながらプレイヤーを追いかける
迷路内を移動する敵
ユーザインタフェース
文字を表示する
スコアを表示する
文字に動きをつける
ボタンを使う
ゲージの表示
キーボード、マウス、タッチパネル、パッドでオブジェクトを動かす
上下左右に移動させる
画面端から出ないようにする
当たり判定で壁にぶつかる
マップチップとの当たり判定
弾を撃つ
マウスの位置にオブジェクトを表示する
クリックした時に動作をする
特定の位置をクリックした時に動作をする
オブジェクトをドラッグする
タッチした位置にオブジェクトを表示する
ドラッグやスワイプした量に応じてオブジェクトを動かす
実行中にオブジェクトを作る
弾を撃つ
特定の座標に向けて弾を撃つ
確率でオブジェクトを出現させる
出現するオブジェクトの個数を制限する
オブジェクトを消す・当たり判定
自分自身を消す
他のオブジェクトを消す
当たり判定で当たったオブジェクトを消す
当たり判定を変更する
画面外に出たオブジェクトを消す
すべてのオブジェクトを消す
リトライする
時間を計る
フレーム数を計り、そこから時間を計算する
テキストオブジェクトとして時間を表示する
オブジェクトに連続でぶつからないようにする
マップを使う
マップエディタでマップを描く
プログラムでマップを描く
マップチップを取得する
マップチップとの当たり判定
マップを書き換える
画面全体をスクロールさせる
特定のオブジェクトだけスクロールの影響を受けないようにする
背景の表示
背景をスクロールさせる
ゲームの流れの制御
場面の切り替え
リトライする
敵が全滅したかどうか調べる
物理エンジンを使う
物理運動するオブジェクトを作る
壁・床を作る
オブジェクトに力を加える
ジャンプする
重力を変更する
マップと物理オブジェクトに当たり判定を設定する
物理オブジェクトが回転したときに見た目は回転しないようにする
その他
特定の複数のオブジェクトに同じ動作を行う
コンソールに文字を表示する
オブジェクトの動作を一定時間止める
パネル内の指定された座標の色を取得
ゲージを表示する
BGM/効果音
曲の作成
MP3やMIDIファイルを用いたBGM・効果音の演奏
よくあるエラーについて
Error: Cannot read property ??? of undefined などのエラーメッセージについて
「new ~~」のところにエラーがでる場合
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